現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

VIDEOGAME BATON

id:mameko3127さんからバトンを受け取った。
1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
300メガ弱。昔友人に大量にもらったエミュレーターソフト、結局0.1%も遊んでいない。
2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
何もしていない。上司の子供に借りたドラゴンクエスト8を早くやりたいんだけど、プレステ2本体をなかなか入手出来ない。
3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
全く覚えていない。おそらくスーパーファミコンあたりまでさかのぼる。
4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

人生最初にハマった僕のゲームの原点。エディット機能が熱い。どの本にもない裏技・バグ技とか発見したり。やりすぎてカセット壊れて、また買い直したのは後にも先にもこのゲームだけ。

ロードランナーの次にハマった。対戦機能など無縁の初代ボンバーマンしか僕は認めない。隠しボーナスアイテム、パスワード入力でしか行けない隠しステージ。父親と徹夜で全ステージクリアしたっけ。名作。

地面を掘るんじゃなくて、島を崩したりする続編の方。途中すげー難しいステージがあって何度も何度も挑戦したなあ。結局全面クリアしたんだっけ。忘れた。

1:やってない。2:友人宅にて少しだけやった。3:超やった。小学5年当時、クラスでは毎日ドラクエの話。冒険の書が消えたり、担任が生徒から攻略本借りてたり。4:これも超やった。5:(ここからスーファミ)超やった。モンスター全部仲間にした。はぐれメタルは3日ぐらい徹夜した。6:普通にやったけどあまり覚えてない。7:全くやっていない。8:早くやりたい。

RPGで最初から最後まで2回ぐらいやったのはこれだけ。ジャンプ編集局世代には絵柄とか親しみやすかった。名作。
5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
ゲームを必死でやらなくなってからもう10年ぐらい経つので他に回す人も浮かばないしここでバトンを置きます。