現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

Fate/hollow ataraxiaクリアしたから感想とか

現段階で達成率100%、絵馬あと3枚、イリヤ城と花札はまだ全然。つーか花札勝てない。うへぇ。

感想

シナリオに関しては大満足。前作でほとんど出番がなかった蒔寺、三枝、氷室の三人娘が大暴れ(暴れてたのは主に蒔寺)。実はわりと巨乳のクールビューティー鐘ちゃんに惚れた。ランサー、キャスター、ライダーそれぞれの過去も良かった。キャスター話は泣いた。キャスターのフード無し&普段着立ち絵の可愛さに制作サイドのただならぬ愛を感じたっつーかマジカワイイなオイ耳ピクピクするし。そして我らがライダー。むしろ僕のライダー。マスター押しのけて人気投票4位になった影響もあってかイベント盛りだくさんだったライダー。ホロウはライダーのためのファンディスクじゃないかと思うぐらいの勢い。エプロン姿あり、水着姿あり、デートイベントあり、お風呂イベントあり。Hイベントを見た時にはもう一生TYPE-MOONについていこうと思った。もはや完全に第4のヒロイン扱いだよな。素晴らしい。しかしながらバゼットのHシーンが無かったのは若干不満が残るけどそれを言うのは贅沢か。そういえばライダーとバゼットって身長同じ(172cm)と知って個人的バゼット株上昇。クライマックスの戦闘シーンはカッコよかったなあ。キャスターのフルパワー攻撃絵が特にカッコイイ。ギル様もオイシイなあ。システムはループという点で歌月十夜の経験があったのですんなり入っていけたし、マップの採用・4日間を自由に行動できるなどの点でゲームっぽさが増した印象。ミニゲームイリヤ城・花札)もそれ単体で十分楽しめるクオリティ。音楽は非常に雰囲気に合ってた。テーマの「アタラクシア」(なんと奈須さん作詞)も「hollow」も超気に入った。あらゆる面でファンディスクの領域を逸脱した本作、Fateファンならやっとかないと嘘だわこりゃ。

女性キャラ個人的ランキング

  1. ライダー
  2. キャスター
  3. バゼット
  4. 氷室鐘
  5. 美綴綾子

2位以下は拮抗してるけど1位と2位の間には決して越えられない壁があるよ。

攻略ポイント

達成率が98.8%からどうしても進まず不本意ながら攻略サイト見たりしたよ。何処でつまづいたかというと4日目午後の学校「ぺたぺた3」。NEW表示出ないのはひょっとしてわざとじゃなかろうか。おそらく同士はたくさんいるはず。ミニゲームは何度もやって慣れるしかないかな。CGコンプリートはまだまだ先っつーかコンプできる気がしないなあ。うへぇ。

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)