現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ダイオウグソクムシとコロッサルスキッド

ダイオウグソクムシ

写真:http://enema.x51.org/x/04/07/0815.php
解説:http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/kaito/isopods.htm
快楽天BEASTさめだ小判さんの萌え擬人化ページで知り、ググってみると出たよスゴイのが。でかっ!爪ごつっ!ダンゴムシと同じ等脚類に分類されるらしい。世界最大の虫は深海にいたんだなあ。

コロッサルスキッド

http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-413.html
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-447.html
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/kaito/ika.htm
ダイオウイカ(英名Giant squid)を超えるColossal squidなるイカがいるなんて知らなかった。このイカの存在自体は以前から知られていたけど、最近になってダイオウイカより大きくなるっぽいことが判明したとか。コロシアムなみにデカイからColossalだと。

おまけ

http://oceanexplorer.noaa.gov/Explorations/04deepscope/logs/aug15/media/cranchid.html
クランチド・スキッドというイカの仲間。造形もスゴイけど、ピンチになると身体を透明にできるなんてトンデモ能力のオマケつき。
深海すげーな。まだまだ未知の生命体がウヨウヨしてるんだろうな。ワクワクするぜ。