現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

Google Earth宇宙へ

(情報元:id:mutsumi_a
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070823_google_earth_sky/
おー、こいつはなかなか。天文ファンとしては有名企業がこういうサービスを提供することで天文に興味を持つ一般ピープルが増えてくれれば嬉しいね。皆もっと星を見るべき。…ところでこれGoogle「Earth」か?Google Spaceじゃね?っていうツッコミはあえてスルーですか。リンク先の解説ムービーの超棒読み具合には感動すら覚えた。
で、そういえば高校の頃に部活で天体観測のサポートにステラナビゲータとかいうソフト使ってたっけと思い出してググったら以下リンクが。
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav8/index-j.shtml
Ver.8かあ。僕ら使ってたのVer.1とかだったりするかもなあ。とりあえず本家の専門ソフトウェアのスペックがGoogle Earthに圧勝してて安心した。大して変わらんかったらシャレにならんよね。