現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

Fate/stay night【Realta Nua】プレイ日記総括

公式:http://www.fate-ps2.com/
発表当初はPC版だけで十分と思ってたので全く興味が無かったのに、追加要素アリだの色々情報を得るうちに買わずにいられなくなり予約、それまでゲーム機はおろかテレビすら無かった我が家だが、このためだけにPS2本体購入し、このためだけに友人から中古テレビを売ってもらい、どうにかプレイにこぎつけた。で、結論としてここまでやってでもプレイした価値はあった。まずフルボイス。声があっても大して変わらないんじゃないのとか思ってたプレイ前の自分に小一時間ほど説教してやりたい。声があることで臨場感が増すし、声の演技の魅力を学んだ。場面による声のトーンの使い分けや、同じキャラでも桜と黒桜とかイリヤとか声色を変えたり…アニメあんまし見ない人なので改めて声優スゲーと感心しきり。そして新規CG。イベント絵は戦闘シーンと士郎をメインにけっこうな数が追加されてた。演出効果の追加と相まってバトルの激しさと熱さは格段にグレードアップしてた。PC版でもよく動くと思ったけどさらに動きまくってるもんなあ。立ち絵もいくつか増えてたし、PC版を補完する意味でもCGの追加量は納得&満足。そして音楽。OPテーマ・アレンジ違い含め新曲実に26曲。これだけの新曲投入は予想外だったし、BGMが無いことで演出を引き立たせていた場面とかもあったのでどうかとも思ったけど、新曲はどれもクオリティが高く、挿入シーンの選定もよく考えられていて効果的だったので成功していると思う。ちゃんと無音なシーンもあるしね。そしてエロシーンの差し替えイベント。どのルートも苦労のあとが見られる気が…うまくやってるとは思うものの、やっぱり不自然さはぬぐい切れない部分もあるのは仕方ない。だってもともと18禁ゲームですもの。そして追加シナリオ。デートは良かったね。戦闘シーンも追加がちょこちょこあったのかな…把握しきれてないけど。HFクライマックスはかなりの追加があった気が。そしてラストエピソード、泣けた。Fateという物語を締めくくるために、Fateファンなら見ておくべき。
以下、新規追加要素のマイベスト。

ベスト立ち絵:おかわ凛

「士郎風に言えば、わたしも士郎のこと嫌いじゃないし…」とお茶碗差し出すUBW12日目夕食。凛タンをあまり描いてくれない武内御大だけど、この凛の可愛さとデレっぷりには完敗。マイベスト悶えシーンでもある。

ベストイベント絵(セイバールート):バスに乗るセイバーの横顔

こんなとこで追加CG?とか一瞬思ったけど、セイバーとデートに向かう士郎のドキドキ感を際立たせててグッド。

ベストイベント絵(UBW):アーチャーのアップ

あまり追加CGが無かったUBWだけど、アーチャーや士郎のアップを追加してたのは効果的だったと思う。UBW発動時のアーチャーのアップが良かった。

ベストイベント絵(HF):VSバーサーカーの士郎

イリヤと買い物、クライマックスの士郎&言峰など素敵追加CG満載のHFだけど一番シビれたのは聖骸布を外した時の士郎かな。左手掲げてるのもイイし、アーチャーと同じポーズの背中もカッコイイ。

ベスト音楽:Sorrow

HF「レイン」に恐ろしいまでにハマってたこの曲、タイトル通り泣ける。またいいトコで流れるんだわコレ。あと黒セイバーのテーマも渋い。

ベスト声:藤ねえイリヤ

同点1位。一番キャラによく合っていた声がこの二人。ロリブルマから無感情聖杯、ユスティーツァまで見事に使い分けてたイリヤボイス。終始ノリノリのタイガーボイス。レアルタの魅力の半分はタイガー道場のはっちゃけっぷりに出来ていると断言。

ベストシーン:Last Episode

セイバーの笑顔に涙せよ。♪レアールターレーアールター

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)