現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ささめきこと 1巻

女の子が女の子に恋をするマンガ…というと百合にカテゴライズされるのかな。でも、これは世間一般のいわゆる百合マンガとは一味違うような気がするのよね。いや、百合マンガって全く読まないからよく知らないけど。カワイイ女の子が大好きな風間汐と、身長175cm成績優秀スポーツ万能空手黒帯級と超男前の「かわいくない」村雨純夏。すみちゃん(村雨)を親友としか見ていない風間、かたや風間にひそかに恋をしているすみちゃん。そんなすみちゃんの不器用な片想いっぷりがとてもいじらしく、まるで思春期の男の子のよう。でも実際は女の子同士で、親友で。そこらへんの一途な恋心やらもどかしらやらがなんとも絶妙なブレンド加減。
読み切りとして描かれた1話目は切なさ全開のチクリと胸が痛む話だが、それ以降は作者あとがきにもあるように若干ギャグ成分多めの作風にシフト。それでもおさえるトコはきっちりおさえてセンチメンタリズムも配合されており、1話の空気が好きだったが2話以降もこれはこれでアリ。単行本では各話ごとに蛇足と名付けられたオマケマンガが追加されていて、決して蛇足ということはなく物語を補完するような内容もあり嬉しいサービスとなっている。
というわけですごく好きな作品で、とりわけすみちゃんのキャラが好きなんだなあ。男前系女子に弱いのよ。ビジュアルも黒髪ロングにメガネに黒ニーソと文句無し。ああ、ニーソ属性は別にない…と思うんだけど絶対領域っていいよね。

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)