現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

天元突破グレンラガン ヨーコ写真集

公式:http://www.ichijinsha.co.jp/special/gurrenlagann/index.html
単なるファンブックや画集ではなく特定のキャラクターのみにスポットを当てた本というのは非常に珍しいんじゃなかろうか。いや、俺の知識不足なだけで過去そーゆーのが発売されてたらアレだが。裏返せばそれだけキャラの人気が高いということなんだろうね。
そんなわけで我らがヨーコさんの写真集である。ヨーコには何故かさん付けしてしまう俺…とかはどうでもよくて、発売当日夜にとらのあな梅田店で品切れ、翌日朝とらのあな・なんば1号店で残僅か2冊となにやらものすごい売れ行きを感じて購入したが特典(特製イラストカード)の配布はとっくに終了してやがりましたよガッデム。表紙のウインクスマイルにまず完全KOされること数分、ようやくページをめくる。いかにも写真集らしいA4サイズのソレは全64P中ちょうど半分の32Pが「グラビア」で、あとは各グラビアへのヨーコのコメント、各登場人物からのヨーコへのメッセージ、「スタイル・チェック」と銘打たれたアニメ設定資料集、ヨマコ先生コーナー、「フォトアルバム」ことアニメのヨーコ名場面集、用語集、フィギュアカタログ…とにかく徹底してヨーコ一色。肝心のグラビア部分は、アニメの一部分を切り取ったようなものからコスプレまでバラエティに富んでおり、裸Yシャツや入浴シーンなど露出面でも満足。巻末には特別付録としてグラビアからピックアップされた「特製ブロマイド」が8枚も付いてるのだ。ブロマイドって単語、久々に聞いたなあ。
これをイラスト集ではなく「写真集」として発売した作り手側のセンスに乾杯。ヨーコファンのバイブルとなるにふさわしい一冊。ちなみに俺フェイバリットは28〜29Pの裸でライフル抱いてる1枚ですよ。っはーたまんねー。

天元突破グレンラガン ヨーコ写真集

天元突破グレンラガン ヨーコ写真集