現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

MUSH ROOM/かのね屋


作者:http://www9.ocn.ne.jp/~kanoneya/
サークル「かのね屋」によるA5版コミックサイズのFate月姫総集編本。とらで発見して表紙の凛タソの可愛さにやられ、見本に目を通した感じも良かったので購入。まずなんといっても絵が上手い。凛やセイバーら女性陣がかわいいのはもちろん、士郎がイイんだわ。こんだけ士郎を上手に、かつ士郎っぽく描いてる本ってなかなかないと思う。どのキャラも武内絵の「記号」をしっかり拾った上で自分流に落とし込んでる感じ。内容はいずれもシリアス展開で、Fateでは弓凛メイン、桜の話や少年フェイトに掲載されたランバゼ話も。月姫ではさっちん話とヒスコハ話。オリジナル要素も少なからず盛り込まれているものの、人物の心の動きを繊細に描くことに重きを置いた物語はどれも読みごたえ十分。ラストに掲載された琥珀さん話が一番良かったかな。ウルっときたぜ。桜トゥルーエンド後ネタの「恋桜」も甘々ラヴな感じがグッド。ひとつだけ気になったのが巻頭の平行世界の凛が来る話で、平行世界はあくまで「平行」しているのであって時間軸がズレてるわけじゃないし未来から凛が来るっていうのはちょっとおかしい気も…。まあ細かいツッコミはさておき、美麗な絵としっかり作り込まれたシリアスストーリーで200ページ超のボリューム、非常にクオリティの高い出来に大満足。あー凛かわいいな凛。俺はライダー一筋のはずが…この本の凛はヤバイわマジで…。