現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ねんどろいど #33 初音ミク


Amazonからミクktkr!ついに我が家にもボーカロイドが!

パッケージ外観。黒基調でミクロゴも入ったいかにもなデザイン。

パーツ一覧。もちろんネギもついてるぜ。


四方向から。気付いたら前髪の塗装が二箇所ほどはがれてたorz 出す時にこすれた?それとも最初から?どちらにしろ凹んだ…。
初音ミクの完成品立体物1発目(だよね確か?)となったねんどろいどミク。なんといっても顔がきゃわいい!きゃわいい!きゃわいい!…と思わず3回言うぐらいの可愛さ。微妙な胸のふくらみ具合がなんだかたまらんですよ。服のフチのギザギザ、ソデの電子模様、胸の「VOCALOID」のプリントなどディテールもしっかりしている。首・手足・腰の可動はハルヒと同様。(うちにはねんどろいどが他にハルヒしかいないのでハルヒとの比較しかできないが)ハルヒでは台座から伸びたアームが腰を掴んで固定するタイプだったのが、ミクの場合は台座のアーム部分をスカートの下に入れて股間を支える形式になっており、台座からの脱着が容易で、安定感も増したように思える。あとハルヒに比べて各パーツの脱着がスムーズになっており、それでいて保持力が落ちているということもなく。進化してるなあ、ねんどろいど

顔右手右足を差し替えて歌唱スタイル。これもギザカワユス。

「♪みっくみくにしてやんよ〜」わーミクがこっち向いて歌ってくれてるー!

右手右足を戻して前髪と顔を差し替え手首チェンジしてネギを持たせれば、アホの子「はちゅねミク」に。

ハイパーネギハリケーン!うん、意味不明。ツインテールは2軸可動で自由自在。

あのーミクさん、それはマイクじゃなくてネギですよ。
ネギの持ち手はアバウトな造形なので左右どちらに持たせても違和感はない。

ヘッドホンは取り外し可能。っつーか顔交換の際には前髪とヘッドホンを外さないといけないのだ。

スカートを脱がせることも忘れないんだぜ。パンツは縞パンじゃないけど、緑のリボンがあしらわれてたりする。芸が細かい!
「…今度のマスターは変態さんだったんですね」そして突き刺さるミクの冷ややかな視線。

そしてネギを強奪するハルヒさん。
キョン!今夜はSOS団スキヤキパーティーよ!」

ミクコスハルヒとか。ツイテにしたかったけれどフェイスパーツの仕様が違うため顔だけの交換ができず、仕方なく首ごと差し替え。こーゆー遊びができるのがねんどろいどの醍醐味よのう。

ハルヒさんとデスクトップアイドルの座を交代してもらったよ。これで毎日フルみっく
とにもかくにも可愛さマジハンパなし、期待通りのクオリティに大満足。

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)