現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【ToHeart2 AnotherDays】よっちルートクリア

ふぉぉぉぉぉよっちかわいぃぃぃぃぃ。
前作でこのみの親友その1として登場した巨乳タヌキっ子・よっちこと吉岡チエ。これまで攻略したキャラと違って最初からフラグは立っておらず、しばらくルートへの入口がわからなくて焦った。鍵は「ヘタレ」。プロローグ直後のMAPから6回連続ヘタレ全開で裏庭から逃げると見合い代理イベント発生、その後二手に分かれて逃げた際によっちを追えば、あとはMAPでちゃる&よっちを選んでいくだけでOK。ただし約束はちゃんと守ること。
プレイ前はこのみを応援する立場のはずのよっちとどうやってお近づきになるのか割と疑問だったが、まさしくこのみと貴明をくっつけるべく、貴明の女子苦手意識を克服させこのみに告白させるためにおせっかいを焼きまくるよっち。しかし実際は自分の理想の女の子・このみを通して貴明に想いを寄せていたよっち。そりゃあ乳揉ませるしスカートめくりだって許可するってもんだ。るーこやはるみがいい感じにかき回したり、モテモテお弁当イベントがあったりと、たくさんキャラが登場するのもこのルートの楽しさ。最初のお見合い代理デートと、終盤の予行演習代理デートでの二人の心情の対比もいい。このみへの友情と貴明への愛情の板挟みになりついには逃げ出してしまうよっちを「ヘッキー」らしからぬ強引さで捕まえ唇を奪うシーンはよかったわー。…まさかその後青カン突入して何もかも奪っちゃうとは予想外だったが、そこで全部さらけ出してメロメロになるよっちにメロメロにされますた。友情より愛情を選んでしまったよっちが絶交覚悟でこのみを呼び出すラストシーンは泣いた。このみ男前すぎ。そしてエピローグのバカップルっぷりに和んだ。
フラグ成立過程や物語中の選択肢など比較的ゲームっぽい流れ、周辺キャラのほどよい活躍、シナリオのまとまり具合、貴明のヘタレ分控え目な立ち回り、そしてなにより互いの溢れんばかりのラブ。俺的評価はシルファルート同等、いやそれ以上かもしれん。満足度上々。