現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【速報うろ覚えレポ】B’z LIVE-GYM 2008 ACTION 6/21@アスティとくしま

ホテルにネット環境があったので、感動が新鮮なうちにレポっておくよ。
まず席がよかった。アリーナの6列目、ステージ向かって左サイド正面で、二人がサイドに来るたび超近いのなんの。やっぱ表情まで分かるとイイね。そんでもって稲葉さんのノドも絶好調。あれだけシャウトしまくってアンコール前の「光芒」で一番高いところが出るんだもんなー。あの人のノドはツアー重ねるたびにタフになってる気がするわ。まっちゃんの早弾きも全く衰えを感じないし。あと稲葉さんのテンションも非常に高くてアクション激しかったのでちょっとハラハラしてたけど、歌詞間違えたりもせずにラストまで突っ走ったのはさすが。お客さんの雰囲気もよかったように思う。アスティ狭いからなんか一体感が生まれやすいのかも。ウェーブ何往復もしたし。あれもこれも大満足だったのだ。
演出やMCもいろいろ凝ってて面白かったけどそれはまた明日以降にレポるとして、とりあえずうろ覚えセットリストを上げておくよ。曲目は割と自信あるけど曲順は多分あちこち間違えてるからアテにしないように。「夢見が丘」「NEW MESSAGE」あたりは意外だったなー。「愛のままに〜」は「太陽のKomachi Angel」っぽい(ラテンテイスト?)アレンジが印象的だった。あとこれまでのツアーなら終盤はノンストップでとばしまくりだったのが、アンコール前に泣きのバラード「光芒」をもってくるという大胆な構成変更が驚きだった。個人的に「光芒」はACTIONの中でもすごく好きな曲なので感激。しっとり締めるのもアリだな、全然アリだわ。そしてそして終了後もはや恒例となった未発表曲が「愛のバクダン」を上回るキャッチーさで超ステキソングだったよーCD化待ち遠しすぎる。(6/22ちょこっと追加・修正)