現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

メイド諸君! 4巻


写真はとらのあな購入特典ペーパーで、同時発売だった「まんまんちゃん、あん。 2巻」との合同企画クロスオーバーマンガを掲載。
何度も何度も言うけれど、この作者のマンガは表紙買い厳禁。絵柄とか帯コメントに騙されて読んだ時の精神的ダメージは計り知れないよ。「メイド諸君!」はメイド喫茶が題材なのでアキバ系な人々を引き寄せそうなところだが、そのアキバ系キモオタ男子は特に立ち直れないほど打ちのめされるおそれがあるので覚悟が必要な。
そんなわけで最終巻。あっちもこっちも痛さが加速して、あまりのいたたまれなさに「あー」とか「うわー」とかうめき声をあげずにはいられない空気をビンビン放ちつつも、グイグイ引き込まれてしまうのがきづきあきら+サトウナンキ作品の真骨頂。ミルフィーユが閉店して、それぞれちょっとずつ成長。そして千代子に別れを告げられた鳥取はみっともなさ全開でもうだめぽ、と思ったら最後の最後で大どんでん返し! そういうオチできたかー。とにかくもうヘタレオタ・鳥取の駄目っぷりは到底他人事と思えない描写ばかりで、全国の非モテ諸君は大いに学ぶところがあると思われ。もち俺含め、な。あと巻末の番外編オマケマンガは性転換ネタ。
メイド喫茶という舞台を使ってオタク&ダメ人間の行動原理・心理描写を追及した痛い系ストーリー「メイド諸君!」。ヌルい萌えマンガに食傷気味な方は思い切ってトライするのもアリかも、ただし劇薬につき要注意。相性がよければ、この味にハマるとやみつきになることうけあい。これまた何度も何度も言うけど、俺はこの人たちのマンガ大好きだからね。
それにしてもほとんどメイド服出てこないよな、4巻…。

メイド諸君! (4) (ガムコミックスプラス)

メイド諸君! (4) (ガムコミックスプラス)