現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

今日買ったの・コミケ2日目SP

昨夜21時に仕事が終わるなりかなり全力疾走風味で帰宅、途中吉野家で並食いつつも21:50頃には帰るというミラクル(平均通勤時間は1時間15分)のおかげで軽くシャワー浴びて荷物確認する余裕も。ただしこの時点で足はガタガタ。やたら分かりにくいバス乗り場もちゃんと見つけて23:25頃無事出発。サービスの空気枕のおかげで窮屈な車内でも少し眠れた。道が混んでたらしくバス到着はちょっと遅れて東京駅に翌朝(つまり今朝)7:10。駅からバスで行こうとするも、なんだかすごい行列を見て(それがビッグサイト行きバス待ち行列かどうか確認してないけどまあ間違いないと判断して)諦める。山手線で新橋へ、そこからゆりかもめに乗り、8時前には国際展示場正門駅に着いてたと思うが、そこから待機列に合流できた(最後尾にたどりついた)のが8:15くらい。8時でこの位置なのね…。いや、コミケを甘く見てたとかいうことは決してないんだけど、改めて日本一のオタクの祭典だと思い知ったというか。で、「参加者殺しの橋」の手前で一切日陰もなく、空は快晴。ここでB’zのLIVEグッズの薄手パーカーが大活躍。長袖とフードが腕と首筋をバッチリガード。事前に家の冷凍庫で凍らせておいたスポーツドリンクとメントール配合のボディペーパーも大いに役立った。あとはひたすら太陽に背を向け、極力動かないようにして、滝のように流れる汗も放置し、耐える。耐える。耐える。ようやく列が動き出したのが9:30頃、やっとこさ会場に入れたのは11時前後。んで、真っ先に竹箒のスペースに向かうも、案の定すごい行列。しかしここでめげるわけにはいかず、最後尾についたのが11:10。ここまできて買えなかったらどうしようと不安いっぱいで並んでたら、俺のだいぶ後ろの方で「これより後ろに並ばれてもおそらく買えません」宣言が。それでもまだハラハラしてるうちに案外サクサクと列は進み、そして、そして、12時前に、ゲットォォォォォ!!!!! やった…やったよ母さん。無茶なスケジュールも列待ちのしんどさも目的達成の喜びで帳消しに。2日目は竹箒以外ノーチェックだったがテンション上がってきてそのまま企業ブースをチェキ。Fate/ZeroのドラマCDとこれっくすも査収しますた。
で、いいかげんHPが尽きかけてたので新宿の某ネカフェに入って更新してるというわけで。いやーそれにしてもホント買えて嬉しいわー竹箒。当初は見送るつもりが、このためだけに参加を決意して、それでも買えない確率が高いんじゃないかと弱気だったもんだからなおさら。でも時間的にギリギリだったよなー。待機列合流が8:30ならアウトだった気が。それと猛暑対策がなかったらマジ倒れてたな。ずっと露出してた右手首から先が日焼けというかもはや火傷レベルに真っ赤なのがあの待機列の過酷さを物語っている。いやーキツかった。もうこんなのは二度とカンベンだよね。とか言いつつ明日は始発で並ぶ気マンマンだけどな。竹箒ゲットでコミケ74の目的は7割達成したんだけど、3日目も絶対欲しい新刊が2冊ほどあるもんで。雨降らないといいなあ。
これから仮眠取って、テアトル新宿で「空の境界 矛盾螺旋」オールナイト上映見てくるー。5:20開始のチケット取ってたんだけど、それだと始発乗れないから2:50のを改めて買ってくるというもったいないこと(チケットは払い戻しできないのよ)してごめんなさい。そしておやすみなさい。