現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ヒャッコ 4巻

1〜4巻まとめ買いしちゃったぜヒャッコ。4巻は限定版もあったけど、ドラマCD興味ないんで通常版。

とらのあなでフェアかなんかやってたのか知らんけど、ハガキサイズのイラストカードをゲット。4冊買ったから4枚くれたのかしら。絵柄はメインキャラ4人。

こちらは4巻購入特典のイラストペーパー。絵柄は4巻のひとコマを使い回し。
春から始まった物語もいよいよ夏真っ盛り、1冊丸ごと夏休みな4巻。初日からプール、補習に海に夏祭り、そして宿題…と定番イベントを総ナメ。制服がほとんど出てこない代わりに水着・私服・浴衣などいろんなコス…じゃなくて服装を楽しめる。3巻までに出揃った感のある登場人物たちはそれぞれに一層個性を発揮。26コメ「トーマ(たち)の休日」ではサブキャラの家族の姿も。歩巳に木の実という親友がいてなんか安心したり、子々の変態っぷりが天井知らずだったり、狐の俺的好感度が上がったり、冬馬の俺的萌えポイントがさらに上昇したり、他にも見所満載。本編には出てこない扉の水着冬馬がエクセレント。1巻に比べて絵は随分と安定感出てきたよね。カバー下や折り返し四コマでの遊びもイイ。話やら演出やらのセンスにもますます磨きがかかってきており、この調子で5巻以降も虎子たちの日常を楽しみたい。タイトル通り100話までがんばれー。
ところで割とどうでもいいけど、主要キャラのクラスメイト12人って干支にちなんでるのかもと思ったが…ちょっと怪しいかも。

  • 子>杏藤子々
  • 丑>幕之内潮
  • 寅>上下山虎子
  • 卯>大場湊兎
  • 辰>伊井塚龍姫
  • 巳>能乃村歩巳
  • 午>風茉莉冬馬
  • 未>弐街道火継
  • 申>涼ヶ崎知恵
  • 酉>早乙女雀
  • 戌>古囃独楽
  • 亥>蕾家祈

子〜午までは名前に一文字入ってたりで割とそのまんまだけど、後半はこじつけにもなってない人も…うーむ。まあ、本当どうでもいいんだけどね。字面的にやたら珍名だらけなのが俺的にツボ。

ヒャッコ 4 (Flex Comix)

ヒャッコ 4 (Flex Comix)