現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

けいおん! 2話

2話「楽器!」は原作単行本で17〜29頁あたりの内容。さすがに話の区切りまで同じにはいかないものの、セリフや細かいネタまで極めて原作に忠実。その上で挿入されるオリジナルエピソードがまたよくできてるんだ。唯の小遣い前借りが妹と一緒に頼んでもらったというのなんてすげー説得力あるしな。そして2話の目玉ともいえるアニメオリジナル要素・アルバイト。シャイな澪ちんも安心の交通量調査っていうのも納得。唯のために皆でバイトして、でもそのお金は使えないって唯が皆に返すくだりはほんわかした。楽器買いに来てるのに皆で遊び回ったり、そーゆーのの積み重ねで仲良くなっていってるんだなーと。唯を呼び捨てにするシーンやバイトの妄想など澪ちんの恥ずかしがりキャラがクローズアップされる場面もあり、今はまだまだ唯が主役扱いだけど、この先澪ちんのターンも増えてきそうで期待がふくらむわあ。あ、あとメンバー紹介で自分の楽器を弾く演出がバンドっぽいしライブっぽくていい感じだった。今週も満足した!


ちなみにハルヒのアニメ、今日初めてちゃんと見たけど…なにあれ。すごいな。あれはすごいわ。圧倒された。京アニすげー。