現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

集結の園へ/林原めぐみ

付属のステッカー。ジャケット裏面の絵も同じプラグスーツの貞本絵綾波

少し前にとらのあなでヘビロテされてて大いに心にフックしてずっと気になってて、でもタイトルも作品名も分からなくて、謎のままスルーしそうになっていたある日パチンコ屋から同じ曲が聞こえてきて、改めて調べてみたらパチンコエヴァのテーマソングということがようやく判明、ちょうどけいおん!テーマ曲と発売日が一緒だったのでまとめて予約して昨日手元に、という経緯。
歌詞といいメロディといい残酷な天使のテーゼを髣髴させる、なるほどエヴァのテーマソングにふさわしい、エヴァ以外に考えられない内容。カッコ良さは残酷な天使のテーゼに匹敵し、疾走感は上回り、聴いてて気持ちよく、カラオケでも盛り上がること間違いなしの名曲。
カップリングの〜AYANAMI ver.〜は聴く前はこの迫力ある歌は綾波のカラーじゃないだろ…とか思ってたら、これが見事に綾波色にアレンジされていて感心した。綾波の声色で無感情・無機質に歌い上げるそれは、メロディラインこそ同じだがもはや別の曲。すげー、さすが中の人、すげーわ。印象がガラリと違うこれはこれでアリだと思った。

集結の園へ

集結の園へ