現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

けいおん! 4話

大阪での4話放送日は夜勤で見れないため、一足先にようつべで補完。
4話「合宿!」は原作単行本で43〜50頁の内容。やはりとっても原作に忠実な内容で、主なオリジナル要素としては澪ちんが合宿しようと言い出したきっかけが部室で発掘した昔の軽音部の学園祭LIVEの収録されたカセットテープというところで、他にも行きの電車での風景とか夜の花火をバックにLIVEパフォーマンスを真似る唯とか。単行本カバー下オマケマンガのネタである合宿写真(澪ちん寝姿盗撮)もしっかり盛り込まれてた。4話は待ってました澪ちんのターンで、本筋を引っ張ってくのはもちろん、怖がりキャラも照れ屋キャラも炸裂、そしてボイン…もはや完全なる主役交代。フジツボびっしりは確かにちょっと不気味よね。
目玉である水着のデザインはほぼ原作に忠実だが、唯はスカートつきになってるのと、律の水着柄はストライプになってて頭にはヘアバンドの代わりにゴーグル装備に。行きの私服と練習時の私服はアニメオリジナル仕様でどれもいいカンジ。りっちゃんに関しては原作の襟付きストライプTシャツも好きだけどね。そういえば3話から制服は夏服になってたのね。
水着あり、露天風呂あり、いやはや超堪能しますた合宿回。マーベラス