現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

けいおん! 5話

うああああ、ちょっと仮眠のつもりがハルヒ見逃したあああ!けいおんはギリ間に合ったー。
5話「顧問!」は原作単行本1巻51〜66頁の内容。タイトル通り顧問・さわちゃんのターンで、唯に昔軽音部だったかと指摘されてからアルバムを奪うべく音楽室まで猛然とダッシュしたり、学生時代の甘酸っぱい恋(?)が回想シーンされたりとアニメオリジナル要素も。おしとやかキャラからの変貌っぷりがより強調されててナイス。ムギの百合好きキャラも分かりやすくクローズアップされており、これでムギも晴れて変な子の仲間入り。和は部活申請用紙を代わりに書いてくれたり、軽音部まで出向いて学園祭の申請までやってくれるなどしっかり者っぷりを発揮し軽音部を縁の下からフォロー。原作と違いさわちゃんにツッコまれてから澪が歌詞書いてくるという流れで澪ちんの部屋が映るシーンではヘッドホンや携帯の機種で話題沸騰してるが、俺は小ぎれいに片付いた部屋と無印で揃えたような棚とか収納に目がいった。いやいや、5話は何かと見所満載だったわー満足満足。