現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

けいおん! 8話

8話「新歓!」は原作単行本1巻109〜114頁、2巻6〜16頁あたりの内容。7話まではきわめて原作の流れに忠実だったが、ここへきて1巻93〜108頁がごっそり端折られ、また展開にも多少変更が加わるなどアニメ独自のアレンジが目立ってきた。まあ飛ばされた話は正直地味だし、アニメの流れの方が(特に梓的に)自然だし好きかも。そして新歓ライブではようやくちゃんとした演奏シーンが。うんうん、いいねいいねー。唯のMCもいいし、歌忘れた唯の代わりに歌う澪、途中からボーカルやる唯、唯の目配せでコーラスやる澪っていう掛け合いがすごくよかったわー。「わたしの恋はホッチキス」もいい曲やね。
そんでもってあずにゃんですよ。冒頭から中学制服で登場し、着ぐるみ澪からビラ受け取り、友達に誘われジャズ部に見学行くも軽音部が気になり、憂に誘われ新歓ライブに行き夢中に…と入部に至るまでの心の動きを詳細に描写。いやーいきなりVIP級の扱いですな。新レギュラーメンバーだし。原作でも大人気のこのちっこいツインテ、次回以降の活躍がたいそう楽しみ。ちょっと眠そうな目がいいんだな。目が。
それにしても…なんだかんだ言って澪の可愛さは卑怯だわ。クラス替えでポツーンのシーンとか、いちいちずるい。ああそうさ澪が好きさ。でも、でも俺はあえて律っちゃんを推すんだ。律あってのけいおん!なんだ。首からタオルかけた律っちゃんにときめいた。メイド服よりジャージが超似合うぜ律っちゃん。脈絡なく馬跳びする姿が眩しいぜ律っちゃん。「コミックバンドか!」とアニメ版ツッコミも冴えわたるぜ律っちゃん。