現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

けいおん! 最終回

最終回「軽音!」は原作単行本2巻75〜91頁あたりの内容。唯が風邪ひいて、憂が替え玉で現れたりしながらもどうにかライブ間に合うまでは原作通り、しかし唯がギターを家に忘れるというとんでもないもうひと波乱がアニメオリジナルにして最終回を盛り上げるエピソードとして展開。猛ダッシュで取りに帰る間さわちゃん先生がギターを担当、演奏される「ふでペン 〜ボールペン〜」をBGMに走る唯の自分を振り返るモノローグ、途中で体育館に滑り込み、みんなに迷惑かけて泣き出しそうになる唯を笑顔で迎える軽音部の皆。防寒浴衣衣装の4人に対して制服のままでステージに上がる唯。唯のこれまでの物語を総括するかのようなMCの後に演奏される曲は「ふわふわ時間」。…終わったー。いやいやいやいや、よかった。いい最終回だった。梓加入後の学園祭LIVEで締めっていうのも良い区切りだったし、最終話の構成も非常によくできてたし、これまでのどの話よりも長かったLIVEシーンもサイコー、ムギのキーボードからもう1回演奏するのも良い演出。何回も言うけどホントよかったわー。しかしまさか最終回冒頭で単行本1巻カバー下の「たくあん」ネタを挿入するとは予想外でウケた。
そして次回は番外編だぜい。まだだ!まだ終わらんよ!