現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

涼宮ハルヒの憂鬱 19話

お、お、お…終わったあああああ…(脱力)。
エンドレスエイト・その8。15532回目。6月から延々繰り返して実際の暦も8月に突入して今回で8回目、さすがにそろそろ終わるんじゃないか、いやいやでも安心はできないよなーと半信半疑で見てたんだけど、途中のCMでニュータイプエンドレスエイト特集やると聞いた時にああこれは多分今日で終わるなとほぼ確信して、果たしてキョンの「俺の課題はまだ終わってねえ!」が聞けたわけで。
俺は途中4回目と7回目放送時に夜勤だったため見られず皆より疲労が2回分少ないのだが、とにかくこれでSOS団同様我々も終わらない夏休みから抜け出せたということで本当にお疲れ様全国同志諸君。まさか8回もやるだなんて一体誰が予想できただろうか。賛否両論だとは思うが、個人的にはよくぞここまでやってのけたと評価したい。確かにやりすぎだと思うしとんでもない暴挙なのは間違いない。が、こんなこと、企画自体思いついても普通なら到底実行に移せない。やってやろうと思っても実現しない。そんな無茶を現実にオンエアーしてしまえたのも、涼宮ハルヒシリーズという作品だからこそ、このハルヒの世界観やら魅力やら人気やらもろもろの要素があったからこそではないか。ハルヒだから許された、他作品では決して許容されなかった悪夢のようなエンドレスエイト。アニメ史上に鮮烈に記録と記憶を刻んだのは誰もが認めるところだろう。
ていうか。キョンに頬をほんのり赤く染めて「あたしも行くからね!」と叫んだハルヒの顔がもう可愛いすぎてもう、もう。ハルヒスキー的にはアレで今までの全部がチャラになってお釣りがくるわ。