現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ヒャッコ 5巻

ほぼ1年ぶりの5巻…てあれ?四天王?バトル?ヒャッコってこんなマンガだっけ…と不安になって4巻読み返したら夏休み真っ盛りの超まったり日常だった。まあ生徒会長の座をかけてガチバトルなんてベタな少年マンガ的展開もこれはこれで面白かったけど。虎子完全に脇キャラだったけど。つーか獅々丸も四天王だったのかよ。麒麟さん鷹也と闘う時はスパッツ装備だったけど獅々丸とやった時はどーだったのか気になるのは俺だけですかそうですか。狐兄さん結局ちゃっかり副会長なってるし。そんな生徒会長選挙編が終わり35話、やっぱりヒャッコはこーゆーまったりしたおバカなノリがいいやね。しばらく登場してなかったキャラ紹介的な空気も感じるけどまあそれはそれで。子々さんの変態っぷりが相変わらず素晴らしい。歩巳ってストッキングといいほんわかキャラといい唯っぽいなそういえば…え、ていうか狐兄さん意識してんの?どうでもいいけど熊彦も四天王で四天王は襲名制ってことは2年の先代四天王の一人をすでに倒しちゃったってことか熊彦は、本当にどうでもいいけど。どうでもいいついでに、四天王の名字は皆時代の名前(室町・奈良・戦国・江戸)…これもどうでもいい。巻末に夏休み終わって二学期・初秋に入った女子の制服着こなしチェック。1巻は入学間もない4月、3巻から夏服(白シャツ)で、4巻丸ごと夏休み、んで5巻後半でまた衣替えで黒シャツに戻ってて…ヒャッコの世界は順当に時間が流れてる非サザエさん時空。黒シャツにチェックのスカートっていう制服デザインは良いですな。作者の絵柄は女子が可愛い方向に進化しているのでナイス。虎子が特に1巻に比べると格段に可愛いくなってるように思った。あとは…カバー折り返しの恒例オマケ四コマ「ゴーゴーアユミ」とか、カバー下の表紙風別キャラ絵とか、今回はカバー裏にも四天王+1のカラー絵アリ。5巻でようやく気付いたんだけど、背表紙のキャラ絵は1巻が虎子で2巻以降いろんなキャラが持ち回りなんだけど、カバー下は2巻以降虎子がその巻の背表紙キャラのモノマネしてるのな。細かいとこあれこれ凝ってるよなあ。

ヒャッコ 5 (Flex Comix)

ヒャッコ 5 (Flex Comix)