現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

よつばと! 9巻

秋真っ盛りの9巻。56話〜62話掲載でちょうど真ん中59話の焼き肉が10月10日だからだいたいその前後の期間やね。初めてぬいぐるみ買ってもらったり、初めて綾瀬家3姉妹がそろってよつばんちに来たりと意外な初体験も。そーだよなーよつばたちがこの町に住み始めたのって夏からだし、まだ数ヶ月程度しか経ってないもんなー。買ってもらったジュラルミン(×ベリーゲラ→○テディベア)はよつばの相棒に。
8巻を読み返してたら9巻とのリンクがいくつもあった。56話の予定は55話からの流れだし、どんぐりは55話で拾ったやつだし、「よつばこ」のお菓子はお祭りでもらったのだし、焼き肉でのやんだがあさぎに会った話は53話の事だし…あ、そういえばジャンボはよつばの絵で虎子のこと男(そしてあさぎの彼氏)だって勘違いしたままか。虎子とジャンボのファーストコンタクトもそのうちあるのかなー。
よつばを取り巻く大人たちの大人げなさがなんとも素敵な9巻。59話の乾杯の音頭「はっけよーい…のこった!」とか、61話のあさぎもとーちゃんに「ヘリポクター」とか、62話の虎子の方が竹とんぼうまくてムキになるとーちゃんとか。野郎3人が焼き肉食って普通にダベってるだけの光景もよつばが介入するとそこはもうよつばと世界になるミラクル。やんだすっかり溶け込んだなー。3姉妹は相変わらず。あさぎの何ていうかしれっとした物言いとか一歩引いた立ち位置だけど割とノリがいい所とかいいよね。風香はテストで遊びに行けなくてひそかにスネてるのがかわいい。恵那は興味が理系寄りっぽいのが俺的にツボ。あと気球うらやましい。こんなイベントあったら行ってみたいわー。
9巻もすっげー楽しみにしてて、ちゃんと期待以上に面白かったのが本当にすごい。もう最初からずーっと同じような調子で日常が描かれているだけなのに面白さがちっとも衰えないし、これからもこのペースで日々変化に富んだ変わらない日常を変わりゆく季節に沿って眺めていきたい。あっ、でも10巻はみうらが、9巻で出番なかったみうらが出るといいな。

よつばと! 9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)