現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

アマガミSS 5話「アクユウ」

5話からは、ここまでの4話はまるっと無かったことにしてリセットされ新たな物語がスタート。本当に完全オムニバス形式でやるんだなー。複数ヒロインでマルチエンディングなギャルゲには有効な手法だと思うけど、こうして実行に踏み切ったのって割と画期的よね。一人あたり4話で「攻略」してスキBESTエンドを迎え、また次のヒロインルートに移るというのは原作ゲームをプレイしているような臨場感があるし、少ない話数でテンポよくヒロインをオトすのも良い。今のところオムニバスという試みは成功してるように思われ。
で、棚町薫編スタートの5話。耳噛み・パンチラ(モロだけど)等のイベントCGシーンを消化しつつもオリジナルシーンが目立つ。そういや原作の薫ルートって本筋はかなり短かったような…その影響かしら。導入のすっぽかしシーンで帰り薫に逢うという演出はナイスやね。数パターンの「放課後呼び出し」妄想で悶える橘さんは最初からアクセル全開ですな。下校シーンで「告白されるかと思った」と橘さんに言われて照れたり、ファミレスに橘さんが来てドキドキしたりする薫に萌え。つーかファミレス制服、ミニスカに黒ニーソておま…GJ。バイト時は薫が髪くくってるのもポイント高いね。進行には無関係だけど毎回他ヒロインが登場してくれるのも嬉しいファンサービス。5話でも梨穂子はかわいいなあ!(これ毎話言ってる気がしてきた…)あ、あと薫(の中の人)が歌う新EDも良い感じ。