現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【STEINS;GATE】プレイ開始

プロローグを経て1章の途中まででとりあえずひと息。なので第一印象程度の感想だけ…。パッケージのhuke氏による個性的なキャラ絵を見た時点では正直ちょっと肌に合わないかなーと思ったが、実際やってみるとゲームのCGは割とフツー(?)で大丈夫だった。立ち絵は口パクするのね。音楽はかなりいい感じ。システム面では携帯を弄るフォーントリガーシステムが面白い。ある程度の制限はあるものの、いつでも好きに壁紙や着メロ変えたり出来るし、本筋と無関係なタイミングでメールが届いたりするのもなんだかリアル。TIPSやACHIEVEMENTの存在も面白い。そしてシナリオはまだまだ導入部分だが非常に面白く、グイグイ引き込まれる力を感じる。オカリンが邪気眼すぎるのが若干ウザイけど。俺つばといい最近は厨二病丸出しキャラ多いよな…。
とまあゲーム内容については好感触なんだけど…気になるのはバグの多さ。ver.1.11のパッチ当ててから始めたにも関わらず、着メロ変えたらメインBGMがおかしくなったり、携帯メールに返信してから他の返信パターンも確認しようと直前データをロードしたらゲーム自体がエラー終了したり…。まあセーブデータが死んでるわけじゃないしプレイには影響ないんだけどさあ。さすがにこうもエラー終了頻発されると萎えるよね。次の修正パッチを待つしかないのかなあ。