現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

そんな未来はウソである 1巻

他人の未来がちょっと見える子と他人のウソがすぐ分かる子が織りなすJKショートマンガ。みなみけの人がみなみけじゃないのを出してるなーってのは書店で見かけて知ってたし、某氏に薦められた(?)こともあって購入。まあ、みなみけの人のならハズレはないだろうって程度の期待値で読んでみたらこれがかなりの当たり。まず絵。みなみけでは一時期ちょっと心配な進化をしてたけど、この作品に関しては作者の長所が遺憾なく発揮され、女子が皆非常に可愛い。これ重要。次に話。学校がメイン舞台で女子キャラメインでショートコメディでまったり空気って所はみなみけと何ら変わりないんだけど、「進展が早い」のが最大の違いかな。ちゃんと物語が進行しててテンポも良いし、恋愛を軸にしたシナリオも面白い。後半には特殊能力とか全然出てこないしもはや本筋に関係なくなってきてるけど。そして何よりキャラの魅力。おとなしくてだいぶ天然入ったミツキたん、人と関わりたくないと言いながらお人好しで世話焼きなアカネたんのメイン二人も良いけど、常に何か食ってるいやしい系の江口さんもかなり癒し系だし、好きな人を不幸にする体質のなんか偉そうなツインテ・マドカたんも実はいいやつっぽいし、真面目でストイックなメイン男子・高山はそんなステキ女子たちに囲まれてハーレム状態だなー超うらやましいなーくそー。…何の話だっけ?あっそうそうキャラね。みなみけで十分わかってたことなんだが、本当にこの作者はキャラ造形とそれを浸透させる技量が巧みである。現段階では アカネ>マドカ>江口>ミツキ かなー。
個人的にはあまりキャラ増やさずこのままのテンポで引っ張りすぎずに展開して欲しいんだが…みなみけ化してしまうのか、はたまた…? 何にせよ2巻は楽しみ。
[asin:4063759806:detail]