現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

Fate/Zero 第一話 英霊召喚

す…すっげえええええ!なんだこのネ申クオリティは!?
まほよがいつ発売されるか全く見えない今日この頃、最近はすっかり型月から離れていて、Fate/Zeroのアニメも正直あまり興味はなかったのだが、ネット上や店頭で流れる各種PVの異常なまでの出来にこれは見ておかないと後悔するかも…と思い直してニコニコにて1話を視聴、率直な感想は上記のとおり。まず作画。劇場版空の境界で唯一にして最大の不満だった作画がFate/Zeroでは武内絵を極めて忠実にトレースしており、この時点でufotableが型月作品をアニメ化するのに一切の死角はなくなったと言えよう。ていうか本気出しすぎだろufotable…劇場版としか思えない圧倒的な品質。1時間枠なのにも驚いたけどこれ次回以降は通常の30分枠なのかしら。原作小説の展開を忠実に守りつつ、遠坂やウェイバーに聖杯戦争の仕組みを解説させてステイナイト知らない人でも入りやすいように配慮されてたね。アインツベルンの巨城とか、生まれたてイリヤとか、激カワ子凛とか、時計塔の講義とか、アハト翁とか、子桜蹂躙とか、雁夜の変貌っぷりとか、遠坂の魔術タイプライター(?)とか、とにかくもう見所満載っつーか気を抜く箇所が全然ないの。そしてクライマックスの4人一斉召喚シーンがこれまたシビれたね。締めはやっぱりセイバーのあの台詞。完璧。パーフェクト。参った。マジ泣いた。思い直して良かった。型月ファンで良かった。断言してしまおう、Fateとか型月とか抜きにして、アニメ好きなら見ないと一生後悔するレベルだ!是非見るべし!
ひとつだけ、すこーしだけ気になったのが若綺礼の声。さすがに譲治師匠はちょっと違和感が…年齢の割に渋すぎっつーか…思い切って別の人を充ててもよかったかもね。