現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【初音ミク Project DIVA f】全難易度ひととおりプレイ

公式>初音ミク -Project DIVA- f
ギリギリまで見送るか迷っていたが、結局発売日の次の日に本体ごと購入。といっても同梱限定版ではなく、本体もソフトも通常版。で、現在プレイ時間はもうすぐ24時間、HARD以下は全クリア、EXTREME未クリアは秘密警察、鏡音八八花合戦、ワールズエンド・ダンスホール、Nyanyanyanyanyanya!、アンハッピーリフレイン、ネガポジ*コンティニューズ、Sadistic.Music∞Factoryの全32曲7曲。
まず映像キレイわ!これはVITAのスペックがなせる業なんだろうけど、そのVITAに合わせてアップデートされたモジュールは一見PSPフォーマットなんだけど細部が変更されより一層キュートに、また表情豊かになってる。個人的にはリンの目が大きくなって一段と可愛くなった印象。質感や滑らかさはさすがにアーケードには敵わないけれど、それでもPSPに比べるとその進化は劇的で携帯ゲーム機もここまできたかという驚愕。全曲がDIVAシリーズ新規収録となる32曲のラインナップはこれまた珠玉で、書き下ろし曲のクオリティも素晴らしい。ボカロがテーマになってる曲が結構多く感じて、それがまた心に残るのは俺だけか。PVがこれまたどれひとつとしてハズレがない全曲投球のネ申クオリティで、extendの時も書いた気がするけど、このネ申PV見るためだけにこのソフト買っても満足度的に損しないレベル。ここまでくると「映像作品」だわね。個人的な好みは、暴走Pの底知れぬ才能を垣間見たSMFが曲と映像の融合が完璧、wowaka氏のアンリフはこのPVで急激に好きになったってぐらいカッコよすぎ、あとリモコン、秘密警察、ネト廃もすげー好き! そんでもってモジュールもアペンド以外は全て新規で、私服や制服、浴衣、水着など普段着っぽい衣装が多いのも嬉しいところ。あとはまだあんまり試してないけどAR機能もすごい。ミクさんが我が家でLIVEとかそれなんて未来世界?だが現実です。すげーな最新鋭テクノロジー。DIVAルームもいろいろ進化してて、あっちむいてホイが妙に楽しい!
・・・と、ここまでは手放しで絶賛してきたけど、肝心のリズムゲームについては「スクラッチ」に不満が。あれムズいよ!VITAのタッチパネルをそこまで無理矢理リズムゲームに取り入れなくても、テクニカルゾーンとでっかい☆だけで良かったんじゃね?って思ってしまうわけよ俺は。だって☆と○×△□が交互に来られたりしたらもうわけわかめ。☆のおかげでパフェも厳しいし、EXTREMEはクリアも覚束ない有様・・・まあEXは☆なくても難易度が鬼畜すぎるんだけどね。VITAのボタンで片手連打無理ぽ。かといって両手交互連打出来ない俺。
まあ、まだやり始めたばっかりだし、☆にも慣れていくんかなあ・・・とか思いつつぼちぼちやるですよ。リズムゲームに疲れたらPV鑑賞したりルームでミクさんとあっちむいてホイするですよ。いつかEX全クリアできるかな・・・?

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita