現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

パズル&ドラゴンズ

公式>パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
先月1周年を迎えた、今や1000万DL目前という空前の大ヒットをかましスマホ対応オンラインゲーム。俺が始めたのは今年に入ってからなんだが、今じゃ仕事とメシと睡眠以外の時間を全て費やし、毎日のように課金。よもやここまでハマるとは・・・自分でも驚きだが、まあ俺好みの要素が満載すぎるから無理もない。
まずゲームの基本となるのはパズル。タテ5×ヨコ6のエリアにぎっしり詰まった「ドロップ」をタテorヨコに3つ以上並べると消える。1回に動かせるドロップは1つだけで、1ブロック動かすと隣のドロップと入れ替わる。ただし、この1つだけ動かせるドロップは、4秒という制限時間内ならいくらでも、どこまででも動かせるのだ。パズル好きの俺が今まで遊んできたパズルの中でもこのシステムは斬新だと思ったし、パズルだけクローズアップしても面白い。
で、もうひとつゲームの根幹を成す要素がRPGなのである。ダンジョンに手持ちのモンスターを連れて行き、パズルを使って敵を倒す。だからパズルRPG。具体的には、パズルのドロップは全部で5色(+HP回復ドロップ)あり、モンスターの属性も5色。赤ドロップを消せば火属性モンスターが攻撃、青と黄を同時に消せば水と光属性が同時に攻撃・・・といった感じ。ここにモンスター固有の「スキル」なんて要素もあったりして、なかなかに奥深い。
ダンジョンで倒したモンスターを獲得したり、ガチャを回してレアモンスターを入手したりで手持ちは増えていき、個々のモンスターは他のモンスターと「合成」することでLVが上がり強くなる。また、特定のモンスターを組み合わせて合成することで「進化」し格段にパワーアップするモンスターもいたりして、コレクション・育成の要素も強く、収集癖のある俺のコレクター欲が刺激されまくり。といっても期間限定コラボとかタイアップ商品限定とかのモンスターも多く、今となっては完全制覇は非常に困難な雰囲気。
・・・とまあ、長々と説明してきたが、ここまでは前置き。俺がハマった最大の理由であり、パズドラの魅力の大半を占めるといっても過言ではないのがモンスターのイラストなのだ。「パズル&ドラゴンズ」というタイトル通りドラゴン系のモンスターの絵はどれも気合いが入っており、カッコいい。しかしながら、最も注目したいのは女子。エキドナにセイレーン、アルラウネ、エンジェル、リリスをはじめとした女子モンスターたちが、どれもこれも超可愛いのよね。しかもこの女子系モンスターは通常ダンジョンではなかなか手に入らないときた。・・・回すでしょ、ガチャ。運営の思うツボですわ。
そんなわけで、パズル好きでコレクターで二次元女子大好きな俺がドハマりしないわけがなかったパズドラ。このテのゲームにしては珍しく他ユーザーとの連携は最小限にとどめられており、煩わしさがないのも俺好み。ランクも100を超え、手持ちモンスターもそこそこ揃ってきてますます没頭しそうな予感ですわ。