現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

艦これつながりで視聴開始し、全12話を見終わった。うん、面白かった! 全編3DCGな作画に違和感を覚える人もいるようだけど、俺は全然問題なかったなあ。確かに硬さは完全には払拭できてないかもしれないけど、フル3Dでここまで出来るのか・・・とひたすら感心。なにしろCGだからキャラの作画が絶対ブレない、抜群の安定感があるという点も個人的に高く評価。アルペジオという作品にも3DCGは親和性高いよね。そして3Dの本領発揮な戦闘シーン!大戦期の軍艦をモデルにした霧の艦船がガッシャガッシャ変形したり、侵食魚雷やら超重力砲やらぶっ放しまくる姿に大興奮ムッハー! 無表情で抑揚のないしゃべりのイオナやテンプレツンデレのタカオ、キリシマ、ハルナ、コンゴウなどヒロインたちも個性的で愛らしい。あとOPテーマが超カッコいい。メカに燃え、女子に萌える。いやー非常に俺得なアニメでしたわ。原作コミックも読んでみたいと思った。
さて、アニメを把握したところで艦これのアルペジオコラボ限定海域E-3の攻略に戻るかね。あ、艦これのコラボイベントもアルペジオキャラが使用できてボイスも充実してるし、イベント自体も非常に凝ってて素敵ですよ。イオナの「きゅーそくせんこ〜」のかけ声に脳ミソ溶かされまくり。