現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

マイクリスマスソング

いつかのメリークリスマス/B'z

FRIENDS

FRIENDS

ミニアルバム「FRIENDS」収録。B'zファンにとっては山下達郎のクリスマス・イブよりもはるかに超定番ソング。恋するハニカミ!に使われたりして今ではすっかり誰もが知ってるのがちょっと悔しいけど名曲が世に広まるのはいいことだ。「いつかの」クリスマスは色褪せ、プレゼントを抱えて家路をたどる誰かにかつての思い出を重ねる歌詞。決して幸せにあふれた内容ではなく切ない気持ちになるがそれがいい。同アルバムの「恋じゃなくなる日」も名曲で、このアルバム自体がクリスマスにふさわしい。LIVEではめったに演奏されず、12年前から毎年のようにLIVEに行ってる僕だが生では聴いたことがない。

Christmas Ring/GLAY

ONE LOVE

ONE LOVE

GLAYの冬の歌は「Winter,again」「Missing You」など切ない曲が好きだ。「ONE LOVE」収録のこの曲も、身体を重ねてもひとつになれない不安を歌う切ないクリスマスソング。

I Wish/L'Arc〜en〜Ciel

True

True

ラルクの冬の歌といえば「winter fall」「snow drop」など軽快なナンバーが印象的だけど、この曲は少し雰囲気もテンポも違い、恋人の幸せを祈るラブソング。僕の中ではこれが非常にクリスマスっぽい。

Merry X'mas,I Love You/黒夢

EMI 1994~1998 BEST OR WORST

EMI 1994~1998 BEST OR WORST

シングル「少年」のカップリングで、このベストアルバムにも収録されているスローテンポのクリスマスソング。もう黒夢を知らない人もたくさんいるんだろうなあ。

しんしん/ゆず

リボン (通常盤)

リボン (通常盤)

冬のゆずといえば「いつか」が外せないナンバーだけど、あえて「リボン」に収録されたこの曲を挙げる。恋人との別れを歌った切ないバラードで、いつかに匹敵する名曲。