現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

祝刊少年フェイト


コミケ71で販売されていたらしく、とらのあなにて入手。見てのとおり某ジャ○プ風味のフェイト同人誌なんだけど、マンガはもちろんカラーページ・グラビア・嘘読者プレゼント・嘘広告・嘘マンガ雑誌広告・嘘漫画大賞・そして「フェイト放送局」と隅から隅まで尋常じゃないこだわりの1冊。たまに本当の広告混ざってるし。当然巻末はそこはかとなくジ○ガーっぽいマンガが。ド○えもんや金○一っぽいマンガもあったり。真ん中へんの実写版フェイトの嘘記事とか本当酷い。掲載マンガ自体もどれもハイクオリティ。TYPE-MOON好きでジャンプ読者なら元ネタが判明するたびニヤニヤすること間違いなし。個人的には「赤枝の騎士」のバゼットさんに萌えたのと佐々木少年さんの「マキジFlyHigh!」休載告知とすたひろさんのおたくの娘さん広告が良かった。あと「部活の姫様 氷室鐘」のキン肉マンネタ(生命維持カプセル)が懐かしかったなあ。同人の醍醐味が凝縮された本じゃないかと思った。