現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

石田あきらさんのサイン会に行ってきた

人生初のサイン会。
本日12時よりとらのあな・なんば2号店3Fにて開催されたサイン会は超能力部5巻発売記念ということで、とらのあなで5巻を買った人のうち希望者は整理券をもらって参加できる仕組み。僕は発売日の翌日に購入したところ整理番号は45番だった。店内で待っていると整理番号順に呼ばれ、店舗の上の階のいかにも普段は使ってなさそうなイベント専用っぽい学校の教室ほどの広さの部屋に並んで座らされる。壁中に超能力部のポスターが貼られ、正面中央に石田さん用サイン机、左手に受付。注意事項の説明の中でなんとサインには好きな超能力部のキャラのイラストを添えてくれることが判明してテンションが上がる。(なるべくメインキャラでお願いします、という断りがあった)
時間になり、石田あきらさん入場、拍手で迎えられる。…その姿に色々と予想を裏切られたけれど、ある意味納得した。じつはお目にかかるまで性別すら知らなかった…。
整理券(兼アンケート)には好きなキャラと氏名を書く欄があり、サインの宛名は時間の都合で名字か名前どちらかに限定で、受付のお姉さんに名字か名前のどちらにするかとどのキャラを描いてもらうかを告げ、その内容をお姉さんがメモした紙を渡してサインをしてもらうという手順。自分の番になり、名字でお願いして、描いてもらうキャラをアンケートに書いたキャラ(ササキチキ)と別のキャラ(カスガイキリ)にしてほしくて、受付デスクに置いてたコミック4巻の表紙を指して「このキャラで…」というとお姉さんは焦って「ええと…すみません、このキャラの名前は…?」と訊かれた。うん、そっか、知らないんだね超能力部。そりゃあ仕方ないよねお店から言われて受付やってるだけなんだし。でもお姉さんはこれではいかんと思ったのか、その後こっそり横にいた男性スタッフに「あの、キャラの名前って分かります…?」と確認してた。僕がアンケート通りのキャラにしなかったばっかりに…イレギュラーなことしてごめんねお姉さん。
そしてついにサインタイム。石田さんが描いてる間横に付き添っていた人(REXの担当さんかな?リスの人?)に「キリさんがお好きですか。5巻ではね、キリさん大活躍ですからね。」的なことを言われたので「主人公かと思いました」と素直な感想を伝えたところ、
担「言われてますよ先生!」
石「ありがとうございます。」
…いや、そのありがとうございますって一体どういう。あと全員にイラストつきって大変ですね、頑張ってください的なことを言ってみたり。いやでもホント大変だと思った。ざっと70人ぐらいはいたし、第2部もあるみたいだし。1分かそこらでマジック1本でしっかりキリちゃんを描いてくれたのを見てうおー漫画家ってすげーと軽く感動。

サイン会、堪能したよ。また行きたいなあ。

私立彩陵高校超能力部 5 (IDコミックス REXコミックス)

私立彩陵高校超能力部 5 (IDコミックス REXコミックス)