現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

そら☆みよ

中学の友達と別の高校に入った主人公・湊がトラップに引っかかって宗司・嵐子・陽一の変人3人組が作る天文部に入らされ連れ回されてなんやかんやという話。そうじ・らんこ・みなと・よういち、の4人の頭文字で「そらみよ部」ってよくできてるよなー。天文マンガってことでどうしても僕の好きな「宙のまにまに」と比べてしまうのよね。以下比較。
☆「そら☆みよ」:無敵キャラの3人組に囲まれながら主人公が成長していく青春・友情物語。あくまで友達とは、夢とは、といった主人公の心の動きがメインで、天文活動は隠し味程度。
☆「宙のまにまに」:個性的ではあるもののまっとうな学生たちが天文部の活動を通して成長していく青春物語。観測会、合宿、文化祭など常に舞台は天文部活動の場であり、それ抜きには成り立たない主軸。
よって天文により興味を持ってもらえそうなのは断然「宙のまにまに」だと思う。それに梅川和実さんのマンガはこれが初見だけど、どうも肌に合わないっていうか…苦手なノリかもしれん。あと嵐子が湊ラブな件について…その百合要素は必要なの?

そら・みよ (アクションコミックス)

そら・みよ (アクションコミックス)