現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

よつばと! 7巻

おもしろいなあ。わかりきってることだから言う必要ないんだけどあえて言おう、本当におもしろい。なんかもういちいち声出して笑ってしまう。隙だらけのようでいて全く隙がないというか、計算されつくして描かれているように思えるんだよなあ。「でんわ」の回にあさぎがメールした写真が「しゅっぱつ」の回の冒頭でちゃんととーちゃんのパソコン脇の壁に貼られてるのとか。同じく「でんわ」の回で風香の部屋からみうらが借りたぬいぐるみがひそかに「ちよパパ」だったりとか。「ねつ」の回で牛乳満タン入れたコップをよつばがゆっくり歩いて運んでくるけど最後渡す時こぼしてしまって、それを受け取ったジャンボが最初ずずって啜ってから飲むところとか。熱が出たよつばをとーちゃんが看病するシーンに顕著なように、普通のマンガならすっ飛ばして描かないようなどうでもいい場面をむしろしっかりコマ使って描くことでなんでもない日常風景を強く読者に印象付けているんじゃないかな。うん。あと7巻のメインである牧場にちなんでカバー下には牛の写真。

7巻の見所そのいち:しまうー

新キャラ日渡ことしまうーは一見ショートヘアの地味な女子高生。しかしそこは風香の友達、一筋縄ではいかない。なんといっても家でケーキを作るのにわざわざコック帽(20cm)を買ってくる気合いの入れよう。変だ、この子間違いなく変だ。ノリがよくて、風香にはなかなか辛辣なツッコミも入れるやり手。はたして次回登場はあるのか。みんな、しまうーの応援よろしくお願いしまうー。

7巻の見所そのに:ヤンダ

第1話でいきなり名前が出てきながらその後5巻まで出番がなかったヤンダ。しかしこのたびついによつばたちと牧場に行くという大躍進っぷり。よつばの敵・現代っ子・冷めキャラという印象が強かったが、牧場行くと聞いてわざわざ有休取って来てみたり、「牧場なんておもしろくないでしょ」とか言いながら割とはしゃいでたり、時には皆と一緒にノリノリだったり。よつば・とーちゃん・ジャンボに囲まれてツッコミ役に回る場面が増えてたような。よつばにやたらちょっかい出すのってもしかしたらけっこうよつばのこと好きなんじゃ。変人だらけのよつばと世界において数少ない常識人かもしれない。

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)