現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

まんまんちゃん、あん。 1巻

まずタイトルについて。ホトケさんに手を合わせる際に「〜しなさい」というふうに使われる。あとがきにもあるようにどうやら関西ローカルの子供言葉らしく、我が故郷・徳島でも普通に使われてて、祖父母によく言われた記憶がある。発音は厳密には「まんまんちゃん、あん。」より「まんまんちゃん、あっあん。」だったが。…なんか文字にするとなおさらエロス。
んで内容。貧乏大家族でバイトに明け暮れ満足に寝る場所もない主人公の女子高生・めぐりがひょんなことから随徳寺の坊さん・信玄と結婚、ところがその信玄が事故でポックリ逝ってしまい、一人残されためぐりが寺の後継ぎのゴタゴタに巻き込まれ…となかなかヘビーなスタート。帯のかるーい煽り文句を鵜呑みにしてたら手痛いボディブローを喰らうよ。このヒトたちの作風は根っこは相変わらずながらも、ダークサイドさが幾分ナリをひそめてるのは主人公の明るいキャラと、お寺の描写に力を入れてるってのもあるかな。まあ主人公はいつ壊れてもおかしくない危うさ全開だけどね。あとなんかやたら露出多いよね…風呂とか着替えとか…これって仕様なのかしら。お寺という身近なのによく知らないことの多い題材を扱ってる点でも、作者得意のイタい人間模様炸裂な点でも、楽しみな連載。
それにしてもアライブで連載始めたと思ったら幻冬舎でもWeb連載してたのね…。これだけあちこちで描くマンガ家さんも珍しいのでは?目指せ全誌制覇!(無理)

まんまんちゃん、あん。 第1巻 (バーズコミックス)

まんまんちゃん、あん。 第1巻 (バーズコミックス)