現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【ToHeart2 AnotherDays】総括とキャラランキング(ADのみ&総合)

まだプレイの記憶が鮮明なうちにやっとくぜ。ちなみにXRATEDとAnotherDaysは現在友人に貸し出し中。布教布教。
で、正直XRATEDより総合的によかったんじゃないかな。続編は前作を上回ってナンボだろうし、ビジュアルノベル形式から会話ウィンドウ形式になったことで常にキャラの顔を見ていられるようになったとか、画面効果がダイナミックになったとか、そういうシステム面の改善は当然かもしれない。でもXRATEDのルートごとの差の激しさを鑑みると、前作のサブキャラだけでここまでハズレのないシナリオを揃えたのはなかなかすごいことだと思うんだわ。このタマハーレムルートを用意したり、前作のヒロインを登場させたり(一部扱いが酷かったり全く出てこなかったりしたけど)とファンディスク的要素も盛り込みつつ、ひとつの作品としても成立させており、俺的には評価高いよこれ。攻略の難易度は前作以下で、そもそもこのゲームにゲーム性なんぞ求めていないので問題ナッシング。郁乃ルートは別の形もできたんじゃないかなーとは思うけど、アレはアレで非常によくできてたし、最初に名前を入力させる演出がにくいよね。エロシーンは全体的に前作に比べやや物足りない印象があるが、それを補って余りあるエロスがこのタマStoryに凝縮されている。いやマジで。あれだけは何度見てもエロすぎる。巨乳お姉サマ好きもつるぺたロリ好きも満足させてしまう万能さ…恐るべし。

写真は初回特典の原画設定資料集。100ページ超の大ボリュームで、原画担当のコメントもたくさん載ってて見ごたえ満足。シークレットサントラCDとカレンダーもついてたし(スティックポスターは別にいらんかったけど)、初回限定買ってよかった。
まとめると、AnotherDaysだけをプレイするのは断じてオススメできないが、XRATEDをやったんなら絶対にプレイすべき、プレイしないともったいない作品。もうふたつでワンセットと考えちゃえばいいと思うよ。
続いてAnotherDaysヒロインランキング発表ー。あ、このみとタマ姉はここでは除外ね。

  1. 吉岡チエ(よっち)
  2. 小牧郁乃
  3. シルファ
  4. 河野はるみ
  5. 柚原春夏
  6. まーりゃん
  7. 菜々子
  8. 山田ミチル(ちゃる)

んー、だいぶ悩んだけどとりあえずこんなところで。キャラの好みよりもシナリオの完成度とかを重視したかな。話のクオリティで言えば郁乃が頭ひとつ抜け出してると思うけど、別枠扱いだったということで、本編で一番青春してたよっちを1位に。貴明とくっついた後にちゃんとこのみと決着つけたのがポイント高し。シルファは俺のラブ度だけならよっちと同率1位かもしれん。はるみも超好きなんだけどなー、ちょっと切なすぎたよなー。でもあの満面元気スマイルは全キャラの立ち絵中ナンバーワンLOVEなんだぜ。春夏さんルートは前作隠れキャラとは比べ物にならないぐらいよかったよ。順位は低いけどまーりゃんルートのカオスっぷりと菜々子ルートのギリギリっぷりは素晴らしい。ちゃるルートはねー、ちょっとまとまり悪かったなー。


んでもって、XRATEDヒロイン含めた総合(俺の嫁)ランキングいってみよー。

  1. 吉岡チエ(よっち)
  2. シルファ
  3. 河野はるみ
  4. 久寿川ささら
  5. るーこ・きれいなそら
  6. イルファ
  7. 十波由真
  8. 小牧郁乃
  9. 山田ミチル(ちゃる)
  10. 小牧愛佳
  11. 柚原このみ
  12. 向坂環
  13. まーりゃん
  14. 柚原春夏
  15. 笹森花梨
  16. 菜々子
  17. 姫百合珊瑚
  18. 草壁優季
  19. 姫百合瑠璃

ぐおおおお悩むぜ。こっちはシナリオ関係なくこのキャラを嫁にしたいという視点オンリー。まあどうしてもAnotherDaysのキャラが上位にきちゃうわな。そして4位までおっぱい大きい子ばっかり。3位のはるみはねー、記憶なくしたミルファじゃなくてクマ吉の時から貴明LOVEだったはるみちゃんとラブラブしたいのねー。5位はルーシーではなくあえてるーこ、これ常識。トップ10圏外だけど、なんだかんだいってもこのみはかわいいと思う。菜々子はあまり上位にするなと俺の中の何かがエマージェンシーを鳴らしたので。あとさんちゃんはまだいいとして、瑠璃の声とエセ関西弁のイケてなさだけはどうしても許容できないので最下位っつーかランク外な。

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版