現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

よにんぐらし 4巻

父・本田タロー、母・ちはる、娘・ゆり(4歳)、息子・コタロー(2歳)の四人家族の生活を子供中心に描いた1話完結ショートマンガの最終巻。野性児で子供みたいだけどシメるとこはシメるタロー、2人の子に振り回されっぱなしだけど少しずつ母親として成長するちはる、好奇心旺盛なゆり、奔放な野性児コタローが繰り広げる日常はトラブル続きだけど楽しさいっぱい。子育ての大変さをうかがわせるリアルなエピソードを織り交ぜつつ、現実的になりすぎないバランスが心地よい。子供たちの寝顔で締めくくった最終話、読み手は一旦お別れだけど、この四人の暮らしはこれからもいろいろありつつ続いていくってことで。描き下ろしマンガでは成長して(たぶん)中学生になったゆりとコタローのエピソードがこれまた微笑ましい。子供どころか結婚の予定も全くない俺だけど、家庭持つならこーゆーのに憧れるなあ。独身も既婚者もそれぞれの視点で楽しめること間違いなしの良作。

よにんぐらし(4) (バンブー・コミックス)

よにんぐらし(4) (バンブー・コミックス)