現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

Fate/Zero material

Fate外伝にして究極の「公式2次創作」Fate/Zeroの設定資料集。前から順にカバーイラスト、サーヴァントステータス(完全版)、キャラクタープロフィール&ラフ絵、虚淵玄による用語辞典、武器絵、奈須×虚淵対談という構成。見所はやはり本編で語られなかったアレやコレ。
一番ページ数の多いキャラ絵コーナーでは初期デザインや没絵、令呪デザインなんかも掲載されてる。ソラウさん別衣装とか、女アサシン幻の素顔とか…イイ! 武内氏のお気に入りは葵さんらしく、出番の割にラフ絵の量が豊富。確かにあの柔和な雰囲気、有り余る母性、溢れ出る癒しの波動…そら雁夜もベタ惚れするわ。俺?俺はやっぱり舞弥さんかなあ。セイバーはここでも輝いてるねー。スーツの上着脱ぎかけラフとかもうたまらん。そうそう、凛と桜の誕生日は単純に武内氏の計算ミスだったそうで、凛が2月3日、桜が3月2日に訂正されてたよ。
用語辞典では本編を補完するような情報・エピソードがけっこうあり、グレンさんやシャーレイのイラストもあるぜよ。さらには裏話や没ネタなんかも紹介されてて、プロット丸ごと没になったちびアサシンなんてキャラも。
武器絵の注目はなんといってもセイバーの駆るV-MAXと金ピカのヴィマーナ。バーサーカーの戦闘機とこのヴィマーナが空中戦してたとか想像するだけでゾクゾクするよなー。
そしてシメは対談。なんか奈須さんがブレーキかけてなかったらセイバーとか雁夜の最後とかもっとエグイことになってたらしい…それはそれで読んでみたいような。
余韻に浸るにはもってこいの「ゼロマテ」、本編を読破した後に思い返しながら堪能するが吉。

Fate/Zero material (書籍)

Fate/Zero material (書籍)