現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

B’z The Best ”ULTRA Treasure”(2CD+DVD)


店頭で無料配布してたTreasure小冊子。リクエスト最終ランキングTOP30とか、ULTRA Pleasure&ULTRA Treasureのオリジナル収録元・年表風とか、携帯着メロと思われる収録曲のQRコードとか。

一緒に無料配布してたMusic Freak magazine。うわー懐かしいな、まだあったんだこれ。

キャンペーンでクジ引いて当たったULTRA BOX。ULTRA PleasureとULTRA Treasureの両方を収納できる割とちゃっちい箱。

(9/23写真追加)なんと全面表裏使った読売新聞のスペシャル折り込み広告で、たくさんのQRコードの中に35個の当たりがあって、着メロなどの携帯コンテンツが視聴できたりするみたい。俺は適当に30個ぐらい読み取ってやっと「スイマーよ!!」と「MOTEL」の着メロゲットしたよ。

20周年記念ベスト第2弾・ULTRA Treasureは10年前のTreasure同様にファン投票で収録曲を決定したベスト盤。で、ファン投票の最終結果TOP30が以下。

  1. Brotherhood
  2. 恋心(KOI-GOKORO)
  3. ONE
  4. Wonderful Opportunity
  5. BURN -フメツノフェイス-
  6. 夢見が丘
  7. New Message
  8. さよならなんかは言わせない
  9. TIME
  10. 恋じゃなくなる日
  11. BLOWIN’
  12. RUN
  13. もう一度キスしたかった
  14. DEVIL
  15. スイマーよ!!
  16. YOU&I
  17. Home(※英語ver.)
  18. ピエロ
  19. 月光
  20. ラク
  21. ながい愛
  22. MOTEL
  23. ROCK man
  24. LOVE IS DEAD
  25. ゆるぎないものひとつ
  26. F・E・A・R
  27. Don’t Leave Me
  28. 消えない虹
  29. ハピネス

以上30曲を本作に収録(ただしBLOWIN’は新録、F・E・A・Rは新Mix)。あ、収録順はランキングとは違うよ。いろいろ意外でもあり順当なようでもあり。「ピエロ」「月光」「ながい愛」「LOVE IS DEAD」など俺のフェイバリットナンバーが多くランクインしているのは嬉しいね。ああ、俺が好きな曲はみんなも好きなんだ、って。最も意外だったのは「ROCK man」なんだけど、改めて聴くと確かにいいよなこれ。
これらに加えて新曲「グローリーデイズ」が収録されてて、20周年を象徴するような歌詞のスローな曲なんだけど…正直イマイチ…。もうひとつの新曲「いつかまたここで」の方が好きだわ俺は。しかし俺が買った2CD+DVD版には入ってなくて、3CD版のみ「いつかまたここで」を収録ってどうなのよ。1曲だけなら2CDの方に入れりゃよかったのにさあ。3CD版をリリースした意図が不明。
そしてDVDには2007年6月21日にZepp Tokyoで開催された「B’z SHOW CASE 2007 -19-」をMCやアンコール前の客席のざわつき、ラストの「おつかれー!」までほぼ全編ノーカット完全収録されており、ファン的に真のお宝はこっち。以下セットリスト。

  1. SUPER LOVE SONG
  2. FRICTION
  3. HOT FASHION -流行過多-
  4. 愛のバクダン
  5. ultra soul
  6. ロンリースターズ
  7. 泣いて 泣いて 泣きやんだら
  8. 永遠の翼
  9. 太陽のKomachi Angel
  10. 銀の翼で翔べ
  11. ながい愛
  12. F・E・A・R
  13. ラク
  14. BANZAI
  15. ALL-OUT ATTACK
  16. Out Of Control

〜ENCORE〜

  1. ARIGATO
  2. おでかけしましょ

アルバム曲中心に幅広い年代からチョイスされており、意外性とそのプレミア度といったらファンならセットリスト見ただけで腰が抜けるレベル。通常のLIVE-GYMにある演出の類を一切なくし、MCも極力省いた曲だけで勝負のガチンコっぷりはB’zというバンドのポテンシャルを十二分に発揮しており、彼らに対して偏った見方をしている人にこそ見せつけたい珠玉のLIVE。ノーカット収録というのもあって臨場感と興奮度が尋常じゃなかったわ。いちいち「うおー」「ひえー」「ここでそれくるんかー」「たまらんなあー」とか声出た。ロンリースターズってこんないい曲だったんだ…またちゃんとCD聴いてみよう。コマチエンジェルのアレンジもしびれたわー。終盤稲葉さんノドが若干辛そうだったけど、どうにか乗り切ってよかった。あーでもこれを会場で生で体験できた人ってうらやましすぎるんですけどー。うあー。

B'z The Best

B'z The Best "ULTRA Treasure"