現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【リトルバスターズ!エクスタシー】西園美魚ルートクリア

んー、CGやエチシーンに回収漏れが目立ってきたなあ。まあ今は各ルートクリアを優先してるから仕方ないんだけど、分岐が複雑だからなあこのゲーム。攻略サイト見ずに全部回収できる自信ないや…。
それはさておき、微妙に毒舌&微妙に腐女子な読書少女・美魚ちんゲットだぜ。姉御ルートに続いて非現実的なシナリオだったものの、テーマが明確でかつ一貫性があったので、俺的には全然アリどころかむしろ好きかも、この話。もともと美魚のキャラに魅力を感じなかったから一番後回しにしてたんだけど、なかなかどうして走者一掃逆転タイムリーでしたよ。文学・哲学に拘った構成も短歌を重要なキーワードとして繰り返し効果的に使った展開もグッド。何より気に入ったのが、僕らはどこまでも交わらない他人、それゆえ触れ合って自己を、孤独を認識するというくだり。俺の考え方とすごく一致しててゾクゾクした。美鳥が「すり替わって」からの人の記憶の曖昧さにつけ込むような展開は本気で脳ミソ揺さぶられそうになったし、危ういところで短歌コンクールの歌で思い出した場面も良かった。うん、思い返すほどに細部までよく練られたシナリオだったなあと感心するわ。本当に全然関心なかったのに、クリア後は美魚ちんがすっげー愛しくなってるのな。まさに思うツボ、まんまとやられたぜ。
で、エチシーンは予想通り美鳥とのバッド分岐にあったんだけど…CGの歯抜け具合からして、美魚ちんとのエチもあるのかしらん?でもあるとして何処に挿入するのやら…いや、挿入するのは一箇所しかないでしょってソッチのハナシじゃないやい!うーむ。まあ、美魚エンドロール後に「最後のゲート」が開いたみたいだし、とりあえず次に攻略するのは鈴でFAなわけで。歯抜けCG等は回収のターンが来るまでおあずけかな。