現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

とある魔術の禁書目録 3巻


とらのあな購入特典イラストカード。
感想:縞パン
…だけで終わらせるのはあんまりなので改めて。御坂「妹達」編な3巻では御坂妹(達)と黒子や「一方通行」が登場、インデックスは今回超脇役。そうかー、妹がわらわらいるのは知ってたけど、やっぱりクローンかー。しかも量産・軍用て…また過酷な設定やな。そういや当麻の記憶喪失は2巻ラストではどうなることかと思ったけど、割と問題なく進行してるのね。そして美琴の胸中が気になりまくるところで4巻に引っ張られたー。うーむ、3巻も非常に面白かったなあ。巻末の番外編四コマ「禁書さん」も3巻本編で影が薄かったインデックスが超ラブリーでナイス。ひとつだけ残念なのは表紙かな。本編の美琴はカワイイのに表紙の美琴はなんだかイマイチなのだわ。
原作未読なので比較してどうこう言えないけれど、少なくとも俺はマンガ版を読んで原作を読みたくなったという点において良作コミカライズだと思う。絵が好みだし、テンポとか空気感にただならぬセンスを感じる。ちゃんとマンガという表現に落とし込んでるっていう気がするのね。全部自分で作るマンガ家さんはもちろんすごいけれど、コミカライズを成功させるというのも非凡な才能だよなあ。原作の理解度とか、キャラデザの雰囲気を大事にした絵柄とかに加えてマンガスキルも要求されるわけだからねえ。
で、縞パン。俺は縞パン星人じゃないけれど、短パンと縞パンの二択を迫られたなら微塵も悩まずに縞パンにスライディングするね。妹達が縞パンってことは、美琴の短パンの下は縞パンでFA?