現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

Cagayake!GIRLS/桜高軽音部【平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬】

初回限定盤の着せ替えジャケット4種。こちらも澪と律の裏面が歌詞カード。

けいおん!OPテーマのポップでキャッチーなナンバー。ボーカルは唯。けいおん!のアニメテーマソングは両方とも疾走感あふれるけどOPとEDでカラーが対照的。やや舌足らずでほんわりふにゃりな唯のボーカルといい、歌詞の言葉選びといい、途中で順番に名前を呼んでそれぞれ音を鳴らすパートといい、桜高軽音部が演奏してます感を前面に押し出してる雰囲気。OPもEDもどっちも同じぐらい名曲だけど、けいおん!のテーマという側面とアニソンとしての総合的な完成度はCagayake!GIRLSに軍配であり、OPテーマにふさわしい。EDと同じ作詞の中の人の言葉選びがOPではさらに冴えわたっており、学生生活とバンド活動のキーワードをうまく散りばめた電波チックなセンスが○。サビが「マジでウルワシ」ではなく「ガチでウルワシ」と「ガチ」というフレーズを選択したのが重要なポイントだと個人的に思う。ひゅいごー!
カップリング「Happy!?Sorry!!」はメロディラインに昭和アイドルをほのかに匂わせるような曲で、ボーカルは同じく唯。こちらもかなりイイぜよ。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)