現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

涼宮ハルヒの憂鬱 8話

先週の7話までは第1期の内容を時系列順に放送していただけの「あらためて」放送だが、本日放送の第8話(原作3巻「涼宮ハルヒの退屈」収録の「笹の葉ラプソディ」)は第1期にはなかった完全新作エピソードであり、ここへきてようやく単なる再放送ではないことが明らかになったわけだ。まったくやってくれるぜ京アニ。といっても、今期放送が全28話らしいこと、また今週放送分のサブタイトル「笹の葉ラプソディ」が某所にてうっかり掲載されちゃったこと等々の一部情報流出により若干ネタバレ気味ではあったが。それに加えて俺は第1期を見ていないので放送始まってから慌てて原作小説を引っ張り出して確認した次第であるわけだが。おまけに今期も「けいおん!」はしっかり1話から見てたくせにハルヒは4〜5回ほど見逃してしまってるわけだが。駄目じゃん。
それはともかく、面白いわハルヒアニメ。原作に忠実、という点はけいおん!と共通しているが、原作が四コママンガであるけいおん!のアニメは間にオリジナルエピソードを挿入することでうまく間を持たせているのに対し、原作が小説であるハルヒのアニメはセリフ等を極力生かし展開を駆け足にすることで忠実性を実現している。まるで早回しで再生しているようなテンポで物語が進んでいくのだが、かといってセカセカしすぎず、なんとも絶妙な流れなのだ。キョンのモノローグもうまく効いてるし。つーかキョンの声優さん上手いよね。今さらだけどハルヒ長門もみくるも古泉も声ピッタリだし。いやーすごいアニメだ。すごいなー京アニ
今回からEDも一新、新曲「止マレ!」もかなりいい感じ。そして8話途中のCMでちゃっかりDVD8月発売と宣伝してたのも見逃さなかったんだぜ。