現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

昨日今日の戦利品・東京遠征SP

  • 【同人誌】むん☆くろ読本2009(上)/サークル『むんくろ』
  • 【同人誌】のあにめーしょん/シャカリキマセラ
  • 【イベントカタログ】恐竜2009―砂漠の奇跡 公式カタログ
  • エロマンガ雑誌】コミックPフラート VOL.1
  • エロマンガ雑誌】メガストア 10月号

というわけで行ってきたぜ東京。帰ってきたぜ今日。お世話になった方々どうもサンクス。皆愛してる。
以下、簡単に日記とか。

8月15日(土)

夜勤明けで新幹線に飛び乗り、弟が一度コミケ行ってみたいと言うので弟連れて夏コミ二日目会場をウロウロ、その後秋葉原もウロウロ、非常にタイトなスケジュールに俺ヘロヘロ。弟は夕方の新幹線に放り込んで先に帰し、夜は某オフ会に参加させてもらったけど知らない人ばかりで対人スキルの欠落っぷりをフルに発揮しまくり(要するにほぼ誰とも会話せず)。でも周囲のトークに聞き耳立ててけっこう楽しんだり。なんか、つくづく自分はヌルオタだなあー、ガチな人はすげーなあと素直に感心したのであった。

夏コミ二日目唯一の戦利品・自販機で買ったオリジナルドリンク。200円もしたけどぬるかった…。

8月16日(日)

いきつけの新宿の某ネカフェで夜を明かし、空の境界七章モーニングショー観に行きたかったが、体力的な理由により断念。昼前に夏コミ三日目会場へ。なんか…昨日も思ったけど去年より人多くね?コスプレイヤーも増えた気がするなあ。キレイな人も増えたけどキモ女装も増えててげんなり。式&巴(空の境界矛盾螺旋)、バーディー(鉄腕バーディー)、澪&唯(けいおん!)、ボーカロイド三姉妹あたりがクオリティ高くて(中の人もカワイくて)印象に残ったなあ。コスのキャラ的には東方がめっっちゃ多くて、ボーカロイドけいおん!も増えてた感じ。個人サークルは知り合いに挨拶して回った程度で、欲しいのはショップ委託で入手する方針。ちなみに上記戦利品のうち、むん☆くろ読本2009(上)はミルト氏のご厚意により頂きましたどうもすみません感謝。
あとガンダム見てきた。

ゆりかもめからすでにもう見えてて、いざ足元まで来ると、デカい!とかすごい!とかよりも、なんか、「うわ〜」て感じ?近くのホテルとかと同縮尺で並ぶ「実物大」のガンダムへのえもいわれぬ違和感。ホントに作っちゃったよオイ…みたいな?感動したよ、したけど、同時にそんな何ともいえない感情も湧き上がってきたわけで。いやでもすごかった。あれはすごいわ。見にいってよかった。

8月17日(月)

朝イチでhttp://www.kyoryu.jp/index.htmlへ。



スケジュール的にタイトで、1時間ちょっとしか見られなかったんだけど、今回も非常によくできた展示で満足。入ってすぐのディプロドクスが横倒しになった骨格復元展示(※写真1枚目)がインパクトあったなあ。恐竜の研究者にスポットを当てた展示や、砂漠で見つかった化石というテーマも素晴らしい。目玉であるマメンキにもスピノにもその巨大さにまんまと感動させられた。各展示の詳細や最新の研究成果はカタログでじっくり堪能するとしよう。
友人と昼食後はアキバへ。

最近出来てまだ未踏だったショップを巡ったり。ダンジョンブックスの入口の分かりにくさに驚愕。あれは確かにダンジョンだわ…2階だけど。メロンものぞこうとしたが、入場規制中で待機列が4F階段まで伸びてるというので諦めた。これが夏コミ後のアキバの同人ショップか…恐ろしや。