現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

リトルバスターズ! エクスタシー 朱鷺戸沙耶〜SCHOOL REVOLUTION〜

いやー素晴らしい!集めてる単行本以外でこれだけテンション上がって早く感想書きたいと思うなんて超珍しい気が。ガンスリ12巻買いに本屋寄ったところこの本がたまたま目に入り、リトバスEXプレイ済&沙耶ルート好き&表紙絵はアリ、以上の理由によりおためし感覚で購入してみたらこれが大当たり。
というわけで、帯によるとリトバスの18禁版・リトバスEXこと「リトルバスターズ! エクスタシー」の初公式コミックらしく、EXで追加された3人のうち朱鷺戸沙耶シナリオをコミカライズしたのがこの単行本。まず絵が良い。原作絵の頭身はそのままに、適度なぷにっと感をブレンドしたキャッチーな絵柄は原作より万人受けしそう。原作のイベントCG・立ち絵の構図を効果的に採用しつつ、原作にないステキ絵も魅せてくれる。崩すとこは思い切って崩し、キメるとこはキメる。何より沙耶が超きゃわいい。コロコロクルクル目まぐるしく変わる表情が実にいい。そして話が良い。原作の要点をうまいことおさえた展開・まとめ方は本当に見事。各話の冒頭に「あや」の回想を挿入した構成も巧み。何より感心したのは、全部ネタバレしてしまってるんだけど「世界の秘密」とか核心部分にはギリギリ触れないまま最後まで描ききってる所。プレイ済の人は沙耶ルートの思い出に心地よく浸ることができ、未プレイの人は原作ゲームをやりたくなるような、そんな絶妙なさじ加減を実現しているのがすごすぎる。ゲームにも小説にも真似できない、マンガの武器を生かした手法、コミカライズの真骨頂を見たようで目からウロコ。また1冊でキレイに完結してるのもいいよね。作者これが初単行本とか信じられないわ…漫画素人とかどこがやねん。めちゃめちゃ上手いし。あとがきにあった原作への情熱ていうか愛はひしひし感じたけど。絶対リトバスEXやり込んでるわこのヒト。本当にまあ文句のつけようがない、手放しで絶賛したい傑作コミカライズ。
スカート脱げちゃったり、全裸混浴→落下したりとかのエクスタシー!なシーンも少ないながらあるのも個人的に高評価ポイント。割とコンスタントに拝めるスカートの中身、パンツまわりの肉付きはなんとも絶品だし、背中&正面の全裸コマはマジお宝。おっぱい!乳首!ボドドドゥドォー! …欲を言えば、原作リプレイの氷トラップに服をつないでロープにして二人とも全裸になって像をゲットするシーンも入れてほしかったけどマニアックすぎますかそうですかすいません。でも沙耶ルートはアソコが一番エロくてイイんだけどなー俺的には。
で、巻末に「佐々美編につづく」ってあるんですけどマジっすか!作者変わるのかなー同じだといいなあ。同じだったら購入確定だぜ。