現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

けいおん!!8話「進路!」

8話は原作3巻49〜54頁(進路話)+107〜118頁(澪・律の小学校時代話)あたりの内容。比較的地味な話なんだけど、高校生にとって避けて通れない進路という題材をここで突っ込んできたのはなんつーかリアルよね。まあ結局唯の進路は決まらないわけだが…。唯・和の過去話が出たところで原作では巻末非四コマで掲載の澪・律過去話も挿入しちゃうのは実に上手い。原作の細かいネタも拾ってるのに加え、名もなきクラスメイト(?)たちに進路訊いてまわったり、憂のシスコンっぷりがアレすぎたり、さわちゃんの泣ける過去が明らかになったりとオリジナルエピソードの挿入もぬかりなし。あと今回やたら亀がフィーチャーされてたような。あの階段のとこの亀は撫でると何かご利益ありまっせー的な校内伝説とかありそうね。もっしもっしかっめよーかっめさんよー。