現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【初音ミク -Project DIVA- 2nd】EASY、NORMAL全曲クリア

公式>初音ミク -Project DIVA- 2nd
まさかここまでハマるとは全く予想しなかった…!
アーケードで稼働してるのを時々見物してていいなーとは思ってたけど、友人に2が出ると聞いて初めてPSPで出てるのを知ったとゆーレベルで、そもそも初音ミク自体最初期の楽曲しか知らないビギナーもいいとこ(でもフィギュアは持ってる)で、買うつもりは全然なかった。が、弟がPSP本体と一緒に買ってきたのを見て急にうらやましくなり、弟から借りてもよかったんだけどもういっそ自分で買っちゃえーって。でも音ゲーなんか全くやらないしどうかなーていう不安はあったものの、フタを開けたらご覧の有様だよ…睡眠時間削って延々プレイ、通勤電車でもプレイ、移動中はPVギャラリーでプレイリストをリピート再生…もはや依存症つーか中毒レベルかもしれん。
まず曲がどれもクオリティ超高い。もともと知ってる曲が数曲しかなかったのも新鮮で良かったのかも。その曲に合わせたPV映像がもう本当にステキで、PSP狭しとヌルヌル動きまくり。リズムゲーム中はなかなかPV見る余裕ないけど、そこはPVギャラリー機能でじっくり堪能できるのが嬉しいところ。リズムゲームで疲れたら休憩代わりにPV鑑賞だ。あとDIVAルームで寝てたり歌の練習したりしてるボカロたちを眺めてるだけでも楽しい。プレゼントあげて喜んでくれたらなんかもうスゲー嬉しいの。リンもルカ姉もハクもネルもいいんだけど、やっぱミクだなー。何やっても可愛いし何着せても可愛いんだもんなー。やべーなー。マジ天使。
リズムゲームは最初EASYでも全然クリアできなくて絶望したけど、人間慣れてくるとどーにかなるもんだねえ。「なんじゃこりゃー!」と愕然とした激唱もどうにかNORMALクリアできたし。テンポの早い曲より微妙なスピードの曲の方がなかなか合わせにくい所あるかも。でもでもパーフェクトとなるとEASYでもひと苦労…1曲分の集中力すら持続しない自分のムラッ気には本当ウンザリ…。今はHARDをぼちぼち攻略中。

お気に入り楽曲

プレイリストに入れてるものなどのヘビロテナンバー。

  • 「Dear」:歌詞もメロディもシンプルかつストレートで、ギターが印象的。初めて聴いてボロ泣き、以降何度聴いても泣く。なんなんだろうなー。今のとこ一番好きな曲。古い駅舎でギター弾くミクのPVも素朴でステキ。
  • 「愛言葉」:素朴な曲調が路上LIVE風PVによくマッチした良曲。これも泣いた。
  • 「ロミオとシンデレラ」:ゴシックな雰囲気漂うビジュアル系テイストな曲。歌詞がよくできてる。
  • 「magnet」:しっとり系デュエット曲。二人のダンスが見所。工藤静香っぽいと感じたのは俺だけかな。
  • 「ワールドイズマイン」:タイトルは知ってたけど…こーゆー曲だったのかー。オチ(?)がいいね。
  • 炉心融解」:エレクトリックなハイテンポナンバー。超高音のサビはボカロ楽曲ならでは。歌詞も面白い。
  • 「右肩の蝶」:疾走感のあるダンスナンバー。このアレンジもボカロならではかも。
  • 「ダブルラリアット」:たこルカ…。とにかく歌詞が秀逸。面白いっつーかよく思いついたっつーか…この歌詞ホント好きだなー。
  • 「ぽっぴっぽー」:そいやそいや!この中毒性はマジパねえ。ミクの振り付けもキュート。どっせーどっせー!
  • 「こっち向いて Baby」:楽曲のクオリティも素晴らしいが、PVのギリギリ感がマーベラス。きわどい動きとカメラアングルは、衣装によっては…ムフフ。

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP