現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

リトルバスターズ! 1話・2話

公式>アニメ『リトルバスターズ!』シリーズ公式サイト
満を持して、という感じでアニメ化されたkeyの名作ゲーム・リトバス。「エクスタシー」プレイ済の俺的には出来がどうあれ見ないという選択肢はなかったわけだが・・・2話まで観た時点でネ申アニメ認定。原作厨な俺のアニメ化評価基準は「どれだけ原作に忠実か」が最大比重なんだけど、その点においてこのアニメ版リトバスは俺が観たアニメでは類を見ない原作リスペクトっぷり。まずOP・EDテーマが原作ゲームと共通ってトコに驚いた。たいていは変えてくるのに、あえてそうしなかった所にスタッフの強い想いをヒシヒシ感じた。そうだよな、リトバスをこのOP曲ナシにやるのはあり得ないよなー。あと劇中にも多分ゲーム音楽が使われてて俺歓喜。作画は、クセの強い元絵を万人向けに軌道修正しつつも元絵の良い部分を最大限取り入れるというネ申業っぷりで、小毬の可愛さに驚愕した。そしてなによりシナリオ。ランダム武器選択バトル・称号授与・名言発表・鈴の勧誘ミッション→佐々美とのバトル・・・などなど、的確にポイントをおさえた展開が素晴らしい。2話までで俺的に必要と思われるシーンは全て拾ってる感があるので、端折ってる感を全然感じない。かといって詰め込んでる感など微塵も感じないし、非常に良いテンポで進行してくれる。びっくりするぐらい文句のつけようが無い。やばい。このアニメ化はマジでネ申がかってるわ。
原作ファンなら観ないと激しく後悔するレベル、そして原作知らない人は、やっぱり観ないと後悔するレベルだと思う。予備知識ナッシングで2話まで観た人がどういう印象を抱いてるか分からんけど、もしここまででつまらないと感じたとしても、騙されたと思って最後まで観てほしい。個人的にはABよりオススメ。