現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ニコニコ超会議2

公式>ニコニコ超会議2018 公式サイト

今回の東京遠征の目的そのいち。本当はCOMIC1も行きたかったんだが・・・日程がモロかぶりしてて、しかも東京着が12時前だったので超会議2だけ参加。ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現ってどういうことよ?と首をひねりながら会場に一歩足を踏み入れた瞬間に納得した。これは確かにすべて(だいたい)再現できてる感があるわ。一見するとあちこちの企業ブースでゲームのプロモやっててゲームショウ的な空気もあるものの、ある所では痛車がズラリと並んでコスプレ姉ちゃんとセットで写真撮りまくりだったり、ある所では歌ってみたり踊ってみたり演奏してみたりアゲアゲで、ある所では政治家が討論してたり(俺が行った時は菅さんが来ててSPすごかった)、他にもパチスロとか囲碁将棋とかMAGICとかボカロとか自衛隊とか在日米軍とか・・・もはやわけがわからない。超カオス。ゆえにニコニコを忠実に再現しているのだと強く感じた。
にしても自衛隊高機動車とか10式戦車とか展示してあるし!まさかニコニコ超会議で人生初の生戦車を見ようとは。DIVAアーケード出展してるのは事前に知っていたので先に並んだらキッチリ1時間待ちとか。コスプレ率高くて(しかもニコニコだけにボカロ率高い)どれもクオリティ高かったなー。千本桜コスが多かったような。クオリティ高いといえば痛車!痛バイク・痛自転車からなんと痛重機まで!しかも鏡音仕様なのがわかってらっしゃる。ブルドーザだったけど・・・ロードローラーなら最高だったのに。ボカロの方へ行った時ちょうど八王子PがDJしてたので手を振り上げまくってみたり。Tell Your Worldで泣いた。
いやー堪能した!実に素敵なイベントでした。遠くから眺めてるのも楽しいけど、思い切って一歩踏み出して中に入り一緒に参加するともっと楽しくなる、そんなイベントやね。そのへんもまさにニコニコ。行ってみて良かった!